SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

第 11 世代 (Gen11) の Intel NUC についてのメモ

without comments

Intel の第 11 世代 (Gen11) の NUC (Tiger Lake) が使用されているモデル (Phantom Canyon) の情報がアナウンスされました。

自宅の検証環境として、Intel の NUC の Pro Kit を使用しているのですが、今回アナウンスのあった Gen11 の NUC については vPro が搭載されており、サーバー OS も標準でサポートされておる Pro Kit についても、モデルの公開が行われました。

そろそろ、検証環境を増強したいなと考えていたので、検証環境で使用しようなモデルをざっくりと調べてみました。

2020/1/17 時点では、日本語ページでは掲載されていないのですが、英語ページではモデルの情報が公開されています。

image

Gen11 の Pro Kit NUC は Gen11 の CPU (Tiger Lake) が使用されており、現時点では Core i3/i5/i7 のモデルが公開されています。

検証環境はサーバー OS を入れて検証をしており、CPU コアはあればあるほど良いので、基本的には Core i7 モデルが購入の検討対象となります。

Intel AMT で管理をしていたりするので、Core i7 の vPro の CPU が欲しいので、vPro 搭載の Core i7 の型番を確認すると、次の 2 モデルが該当するようです。

image

Intel の NUC は 2 つのサイズがあり、薄型と 2.5 インチのドライブを内蔵できるモデルの 2 種類のサイズがあり、両サイズで i7 の vPro モデルがリリースされるようです。

  • NUC11TNKv7 (薄型)
  • NUC11TNHv7 (2.5 インチドライブ内蔵可)
  • NUC11TNHv70L (2.5 インチドライブ内蔵可 / Dual LAN)
    • こちらのモデルの場合、M.2 Card Slot の、22×42 SATA (B) は使用できないようで、v7 と比較すると、使用できる M.2 Card Slot 数が異なります。

image

 

製品カタログについては、Product Brief: IntelR NUC 11 Pro Mini PCs, Kits, & Boards から確認でき、70L の Dual LAN のポート構成についても写真で確認できますね。

image

 

各モデルの価格は公開されていないようで、日本でいつ販売されるのかはわかりませんが、ちょいちょい、価格の情報はキャッチアップしようかと。
(Gen 8 の Pro Kit で検証環境の増強しようかとしていたので危ないところだった…)

Written by Masayuki.Ozawa

1月 17th, 2021 at 4:34 pm

Posted in NUC,その他

Tagged with

Leave a Reply

Share via
Copy link
Powered by Social Snap