SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows Server 8 DP で無線 LAN を使ってみる

leave a comment

私の環境特有の問題のようですが。
コマンドを使わないと無線 LAN の状況を確認できなかったのでメモとして。

■Server OS で無線 LAN を有効にする


Windows Server のような Server OS でも無線 LAN を使用することが可能です、

Windows Server 2008 R2 の場合は、初期の状態では無線 LAN を使用することができません。
無線 LAN を使用するためには、ワイヤレス LAN サービスの機能を追加する必要があります。
image

ワイヤレス LAN サービスを追加することで、ネットワークと共有センターでワイヤレスネットワークの管理を使用して、無線 LAN の設定をすることが可能です。
image
image

ただし、Windows Server 2008 R2 に搭載されている Hyper-V 2.0 では仮想ネットワーク マネージャーから無線 LAN を選択することができなかったため、ブリッジを使用して無線 LAN を使用する必要がありました。
image

Windows Server 8 DP でも機能を追加しないと使用できないというのは同じになります。
Server Manager から Wireless LAN Service の機能を追加することで無線 LAN が使用できるようになります。

Wireless LAN Service を追加することで、無線 LAN のデバイスを認識できるようになります。
# ドライバをインストールしていることが前提ですが。

機能を追加する前は無線 LAN はアダプターとして認識されていません。
image

ドライバをインストールしていても、デバイスマネージャー上では、デバイスが起動していないことが確認できます。
image

Server Manager から Wireless LAN Service をインストールすることで無線 LAN のデバイスが使用できるようになります。
image

image

image

デバイスの認識はできましたので、次は無線 LAN のアクセスポイントの設定をしてみたいと思います。

 

■無線 LAN の設定


Windows 8 DP / Windows Server 8 DP では、ネットワークと共有センターにワイヤレス ネットワークの管理が表示されていません。
Windows Server 2008 R2 では無線 LAN が有効になっていると、ワイヤレス ネットワークの管理が表示されます。
image

Windows 8 DP / Windows Server 8 DP では、ワイヤレス ネットワークの管理は表示されません。
image

twitter で教えていただいたところ (ありがとうございます!!) Windows 8 DP では、Settings から無線 LAN の設定ができるようです。
image
imageimageimageimageimageimage

Windows Server 8 DP の場合、Settings に無線 LAN が表示されませんでした。
image

そのため、ネットワークと共有センターの [Set up a new connection or network] から無線 LAN の設定をする必要があるようです。
image

[Manually connect to a wireless network] からアクセスポイントを設定することが可能です。
image
image

image

接続が可能なようにしても、Settings には表示がされないようです。
image

私の使っている環境では、GUI からの管理は出来なさそうなので、管理については [netsh WLAN] コマンドを使う必要がありそうでした。
アクセスポイントの接続設定をコマンドで作るのは面倒ですが、作成が GUI できて状態を確認するのをコマンドで実施するという形であれば、まぁなんとかなるかなと。
# Developer Preview なのでこういう状態になっているだけだと思いますので。

Hyper-V 3.0 ではブリッジをしなくても、無線 LAN のアダプタを仮想ネットワークマネージャーで割り当てることができますので、無線 LAN 環境でゲスト OS を外部に接続したいという場合も設定は楽にできると思います。
image

ただし、ゲスト OS からは Virtual Machine バスネットワークアダプターとして認識しますので無線ではなく有線 LAN として設定がされます。
# External がホスト OS の無線 LAN を使用している仮想ネットワークアダプターになります。
image

Windows Server 8 DP だと無線 LAN がうまく設定できないと思っていたのですが、そんなことはないのですね。
調べてみて勉強になりました。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

11月 26th, 2011 at 11:25 am

Posted in Windows Server

Tagged with ,

Leave a Reply