SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Archive for 11月 4th, 2011

sys.fn_PhysLocCracker を使用したページ番号の取得

leave a comment

今まで、sys.fn_PhysLocFormatter を使用したページ情報の取得を何回か、ブログで紹介させていただきました。

インテリセンスで sys.fn_PhysLocCracker という似たような関数が表示されていたのですが、今まで使用したことがありませんでした。
image
試しにこの関数を使ってみたところこちらのほうがいろいろと取り回しがよさそうだったので少し紹介してみたいと思います。

Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

11月 4th, 2011 at 9:05 pm

Posted in SQL Server

Tagged with

SQL Server 2012のエディションとライセンス情報が公開されました

leave a comment

US の SQL Server のページで SQL Server 2012 のエディションとライセンス情報が公開されました。

Microsoft SQL Server
SQL Server 2012 Edition Overview
SQL Server 2012 Licensing Overview

Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

11月 4th, 2011 at 7:37 am

Posted in SQL Server

Tagged with , ,

SQL Server 2012 CTP3 の Distributed Replay を試してみました

leave a comment

SQL Server 2012 CTP3 には Distributed Replay というトレースファイルを使用した、複数端末でのワークロード再生機能が追加されています。
SQL Server Profiler からトレースファイルの再生が可能だったのですが、一台の端末からの再生となっていました。
通常、トレースファイルの結果には、複数の端末から実行された結果が含まれていると思います。
Distributed Replay を使用することでトレースファイルの中に含まれている複数の端末からのクエリの実行結果を、1 台からではなく、複数の端末から実行することが可能となります。

トレースファイルに一つの端末からの実行結果しかない場合、複数の端末から実行することはできないようです。複数の端末から実行されたトレースの結果を、複数の端末で分散させて再生させるための機能が Distributed Replay となるようです。

 
自習書や以下の技術文書で情報が公開されています。
SQL Server “Denali” CTP3 新機能ダイジェスト
SQL Server Distributed Replay
Distributed Replay のインストール
Installing Distributed Replay
今まであったツールで近い (かな??) のは、RML Utilities でしょうか。
RML Utilities for SQL Server (x64)
RML Utilities for SQL Server (x86)
Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

11月 4th, 2011 at 1:04 am

Posted in SQL Server

Tagged with , ,