SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

ISA 2006 EE でリバプロ その 4 サーバー ファームの設定

leave a comment

ISA 2006 EE ではサーバー ファームの機能があります。

サーバー ファームは ISA 2006 を経由して公開する Web サーバーの負荷分散を Web サーバーで NLB を
組むのではなく、ISA 側で実装する機能です。

絵に描くと下図の形になります。
image

青が ISA で設定する個所になります。
緑が Web サーバーで NLB を設定する個所です。

サーバー ファームで負荷分散する場合は、どの Web サーバーを負荷分散させるのかの設定までをISA で設定します。
NLB ではないので Web サーバーで仮想 IP は付与しません。

NLB で負荷分散構成を行う場合は、ISA からの転送先は Web サーバー側で設定した仮想 IP になりますので
通常のリバースプロキシと同じですね。

それでは実際の設定です。

[サーバー ファームの作成]

まずは負荷分散をする Web サーバーをファームとしてまとめる必要があります。

  1. [ISA Server の管理] を実行します。
  2. 設定をするアレイを展開し、[ファイアウォール ポリシー] を選択します。
    image
  3. [ツールボックス] から [ネットワーク オブジェクト]? を選択し、[新規作成] → [サーバー ファーム] をクリックします。
    image
  4. [サーバー ファーム名] を入力して、[次へ] をクリックします。
    image
  5. [追加] をクリックして、ファームに登録するサーバーを設定します。
    image image
    今回は、Windows Server 2003 のサーバーを 2 台用意してありますので、追加をして [次へ] をクリックします。
    image
  6. サーバーの死活監視方法を設定し、[次へ] をクリックします。
    image
  7. [完了] をクリックします。
    image?
  8. [適用] をクリックします。
    image
  9. [OK] をクリックします。
    image

これでファームの設定は完了です。

あとはこのファームを宛先として、Web サイトの公開ルールを作成します。

[サーバー ファームを使用した公開ルールの作成]

  1. [タスク] から [Web サイトの公開] をクリックします。
    image
  2. ルール名を入力して、[次へ] をクリックします。
    image
  3. [許可] を選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  4. [負荷分散 Web サーバーのサーバー ファームを公開する] を選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  5. HTTP / HTTPS のどちらで公開するかを
    選択して、[次へ] をクリックします。
    今回は HTTP で公開します。
    image
  6. 内部サイト名を入力して、[次へ] をクリックします。
    NLB を使っていない場合は、ホストヘッダーを使っている場合以外に利用することってあるのでしょうか??
    ?image
  7. 特定のディレクトリの公開設定をする場合はパスを入力して、[次へ] をクリックします。
    今回は特にディレクトリを限定しないので省略しています。
    image
  8. 負荷分散に使用するファームと負荷分散方法を選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  9. パブリック名を入力して、[次へ] をクリックします。
    こちらの名称は外部からのアクセスで使用される名称ですね。
    image
  10. 要求を受け付けるリスナーを選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  11. 認証の委任方法を選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  12. アクセスの許可対象を選択して、[次へ] をクリックします。
    image
  13. [完了] をクリックします。
    image?
  14. [適用] をクリックします。
  15. [OK] をクリックします。

これでファームを使用した負荷分散構成の設定は完了です。
HTTP の GET 要求で負荷分散をしてくれますので、サーバーは動いているが IIS が落ちているという状態だと、
IIS が動いているサーバーに要求が行くようになるので便利そうです。
# NLB はポートや要求の死活監視はしていなかった気がします。
  IIS が落ちてもサーバーが動いてると負荷分散対象として収束されたままだったかと。

Application Center Server がなくなってから、ポート単位での負荷分散はどのようにやればいいのかと
思っていたのですが、ISA のサーバー ファームを使うことで対応できるかも。

今回の投稿で ISA をいろいろと調べることができたので、次期バージョンの TMG を使用したリバースプロキシも
検証してみたいと思います。
Forefront Threat Management Gateway

Share

Written by Masayuki.Ozawa

10月 25th, 2009 at 10:33 am

Posted in ISA

Leave a Reply