SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Archive for 10月 20th, 2009

MDOP 2009 R2 が TechNet / MSDN で提供開始されました

leave a comment

MDOP 2009 R2 が TechNet / MSDN の会員サイトで提供が開始されました。
MDOP 2009 R2 for Windows 7 is now available!

このバージョンで Windows 7 に対応がされているはずです。
久しぶりに MED-V を触ろうと考えていたので、このタイミングでのリリースはうれしい限りです。
明日の Windows 7 発売のタイミングに合わせたのでしょうか??
# 私も自宅の検証環境以外で使用する Windows 7 のライセンス購入しないと。

ファイルサイズだけみると倍以上になっているんですね。
MDOP に含まれる製品は増えていないと思っていたのですが。

image

現在ダウンロード中なので本日帰宅してから少し触ってみたいと思います。

VHD ブートが使えると Windows 7 の物理検証環境が手軽に用意できていいですね。
MED-V は物理環境が必須なので、今まではサーバーのパーティションを一つ潰していたのですが、
VHD でしたら BCD のエントリ追加だけですので。
物理検証環境用に x64 対応の中古のノート PC を購入したので、最近この手の検証も
効率よくできるようになりました。

追記

Windows 7 に対応した MED-V の提供は 2010 年の予定なんですね。
この投稿を書いた後、すべてわかる仮想化大全 2010 を読んでいたら書かれていました。
こちらの書籍で Windows 7 上で MED-V を動かしている画像があったので期待していたのですが。
# 2009 R2 の MED-V も Windows 7 ではインストールできません。
MED-V の WIndows 7 対応の情報を一度集めないといけないなと思いました。

Written by Masayuki.Ozawa

10月 20th, 2009 at 10:56 pm

Posted in MDOP

Windows 7 で LCD-8000U を使う方法 その 2

leave a comment

LCD-8000U ですがモニターを変えなくても Windows Update 経由でインストールできる DisplayLink の
[5.21555.0] (2009/10/10) を使用すればそのまま利用できそうです。

image?

このドライバを使用した場合、モニターは [汎用 PnP モニター] で利用可能です。

image

DisplayLink のホームページにはまだ本バージョンのドライバはアップされていないようです。
今日になって Windows Update のドライバが更新されたのでしょうか?
気づいたらドライバの更新ができ、汎用モニターで使用できるようになっていました。

標準のドライバだけで設定をしないでも使えると安心感があっていいですね。

Written by Masayuki.Ozawa

10月 20th, 2009 at 3:40 pm

Posted in Windows Client