SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Azure Stack HCI 22H2 を 23H2 にアップグレードする際の日本語環境の制限について

leave a comment

SR で確認をさせていただいていた内容の回答をいただいたので、Azure Stack HCI 22H2 から 23H2 のインプレースアップグレードの情報を残しておきます。

現時点では机上の確認のみとなっていますので、実機確認できた際には本投稿を更新したいと思います。

日本語のインストールメディアでインストールした 22H2 の 23H2 へのインプレースアップグレード

Azure Stack HCI のライフサイクルサポート

Azure Stack HCI のアップグレードの契機としては、ライフサイクルサポートの終了も要因としてあるかと思います。

Azure Stack HCI のライフサイクルサポートについては次のドキュメントで確認できます。

Azure Stack HCI は最長で 6 か月間は更新プログラムのインストールを延期することができ、22H2 については少なくとも 5 年間のセキュリティ更新プログラムが提供されることがアナウンスされています。

22H2 がリリースされたのが 2022-10-12 になるようですので、2027-10 付近までは 22H2 はサポートが継続されるのではないでしょうか。

これ以降は、23H2 への移行を検討する必要が出てきます。

 

Azure Stack HCI 23H2 の日本語インストールメディアのサポート状況

投稿時点では、Azure Stack HCI 23H2 は英語版のインストールメディアのみ提供されており、日本語版のインストールメディアを使用したインストールはサポートされなくなりました。

23H2 リリース当初は日本語版のインストールメディアも提供されていました。

しかし、

  • 日本語版のインストールメディアを使用した展開は不具合があり、展開を完了することができない
  • 23H2 で 既定で展開される AKS は英語版のインストールメディアでインストールした環境しかサポートされていない
    • コンピューティングの要件
      • 各 OS では、 en-us リージョンと言語の選択を使用する必要があります。 インストール後にこれらの設定を変更することはできません。
    • 23H2 はリソースブリッジが既定で展開されるため、AKS が必然的に導入される

というような問題があり、英語版のインストールメディアでインストールした環境のみがサポートされることになりました。(現時点では、23H2 のドキュメントツリーでは言語の変更のドキュメントが提供されていないので、言語パックの追加もしないほうが良い気がしています)

これらの要因から、23H2 は「英語のインストールメディアでインストールされた環境」のみがサポートされることになります。

 

日本語のインストールメディアでインストールした Azure Stack HCI 22H2 から 23H2 のインプレースアップグレード

先月、Azure Stack HCI のアップグレードについて として、22H2 から 23H2 のインプレースアップグレードのためのドキュメントが公開されました。

23H2 提供当初は 22H2 からのインプレースアップグレードは Private Preview だったかと思いますが、アップグレードプロセスがパブリックに提供されたことになります。

23H2 へのインプレースアップグレードの条件については Azure Stack HCI のソリューション アップグレードの準備状態を検証する で情報がまとめられているようです。

日本語のインストールメディアでインストールした環境に関する記載としては、次の内容が関連します。

  • 表: アップグレードの検証テストをブロックする
    • 言語は英語
  • 修復 5: 言語が英語であることを確認する
    • 英語を使用してインストールされたクラスターのみが、ソリューションのアップグレードを適用できます。 クラスターが英語を使用してインストールされていることを確認します。

実機で確認できていないのですが、23H2 の前提が 22H2 からのアップグレードにも適用されるようで、日本語版のインストールメディアでインストールされた環境に対しては、23H2 のアップグレードがブロックされるようです。

日本語版のインストールメディアでインストールされているのかについては、次のコマンドで確認できるかと。(日本語版の環境に英語版の言語パックをインストールすることはないかと思いますので、英語の言語パックが入っている = 英語版のインストールメディアでインストールしている可能性があるということを確認しています)

Get-WindowsPackage -Online | Where-Object {$_.PackageName -like "*en-us*"} | ft

 

実行し、結果が取得されない場合は日本語の言語パックのみで構成された環境 = 日本語版のインストールメディアでインストールされた可能性のある環境となるのではないでしょうか。

 

23H2 が英語版のインストールメディアでインストールされていることが前提となりますので、22H2 から 23H2 へのインプレースアップグレード時に、日本語版のインストールメディアでインストールされている環境はブロックされるのは仕方がないのでしょうかね…。

22H2 から 23H2 へのインプレースアップグレードのドキュメントが公開されましたが、日本語版のインストールメディアでインストールされた 22H2 については Azure Stack HCI クラスター バージョン 22H2 を更新する の次の記載の状況は変わらな以下もしれません。

現在、Azure Stack HCI バージョン 22H2 から Azure Stack HCI バージョン 23H2 への更新はサポートされていません。 新しいデプロイでは、現在一般公開されている Azure Stack HCI バージョン 23H2 を使用することをお勧めします。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 26th, 2024 at 9:54 am

Posted in 22H2,Azure Stack HCI

Tagged with ,

Leave a Reply