Fabric が Public Preview でリリースされた当初は、Warehouse に対しての変更の Delta Lake ログの発行は「Insert Only」となっていました。
そのため Microsoft Fabric のウェアハウスの Delta Lake ログ には次の制限が記載されていました。
Currently, tables with inserts only are supported.
現在、挿入のみを含むテーブルはサポートされています。
Warehouse に対して Insert を実行した場合は、Lakehouse で Warehouse のショートカットとして追加している Warehouse の結果に対しても反映が行われていましたが、Update / Delete を Warehouse に実行した場合、同期が停止されるという動作となっていました。
これにより、Warehouse で Insert 以外の変更を実行すると、以降は Lakehouse で検索を行っても期待した結果が返ってきませんでした。
最近、Fabric を触る機会があったので、このあたりの動作が今はどうなっているのか確認してみたところ、現状、この制限が解消されていたようでした。
ドキュメントの更新履歴を確認したところ 20231025 Kevin Conan – Removed insert only limitation for Delta Log Publishing で Insert のみ、同期がサポートされるという制限は撤廃されていたようです。
実際に今の Fabirc の Warehouse に対して Insert 以外の変更を実施すると Lakehouse に変更が反映されていました。