SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

ACR と Helm と SQL Server のメモ

leave a comment

ACR に格納した Helm のチャートで SQL Server の展開を行おうとした場合のメモ。

AKS on HCI でも一部の展開には Helm が使用されているので、概要はつかんでおかないとと思った次第です。

この辺の情報を取り掛かりにすれば、手を動かすことはできそうです。

Helm のメモ

https://helm.sh/ja/docs/ のチュートリアルを読み進めるのがよさそうです。

Helm 実行時のキャッシュパスなどは、https://helm.sh/ja/docs/faq/#%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB のパスを参考にするとよいのではないでしょうか。

 

ACR に Helm チャートを登録

コンテナーレポジトリに Azure Container Registry (ACR) を使用する場合、ACR には、Helm チャートをホストすることができる機能がありますので、こちらの利用を検討しておくとよさそうです。

SQL Server 展開用の Helm チャート

Helm を使用して SQL Server の展開を行いたい場合は、Microsoft から公開されているドキュメントを参考にすると展開できます。

values.yaml は AKS 向けのストレージクラスとなっていますので、AKS on HCI に展開する場合には、ストレージクラスの名称を変更すればよいかと。

Azure Dev Ops パイプラインと Helm

Azure Dev Ops には、Helm 用のタスクがありますので、これを使用することもできるかと。

ただし、Helm Charts タスクだけでは対応できないところも出てくると思いますので、次の情報を参考にするとよさそうです。

bash キーワード を活用してがりがり処理を行っていますが、Azure コンテナー レジストリに対する Helm グラフのプッシュおよびプル の流れを把握することもできると思いますので、この情報も参考になるかと。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 30th, 2021 at 9:16 am

Leave a Reply