SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows Server 2008 R2 でその他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手する

leave a comment

タイトルの通りですが、Windows Update では OS 以外 (Office 等) のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手することができます。
image

コントロールパネルの Windows Update から [その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。] の [詳細表示] から機能を有効にすることができるのですが、Windows Server 2008 R2 をインストールし、Windows Update を数回実行した環境で試したところ、

[http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&&thankspage=5] に遷移はするのですが、それ以降の処理が実行されないという現象が発生しました。
# IE ESC はオフにしてあります。
image

IE の [ツール] → [互換表示設定] から、[microsoft.com] を追加したところ、正常に遷移するようになりました。
imageimage

正常に遷移した場合は以下の画面となります。

image

調べてみたところ Windows 7 でも同様の現象は発生するようですね。

その他のマイクロソフト製品の更新プログラムの入手が利用できない。
Microsoft UpdateのWebページが開けずに遷移してしまう

久しぶりに 2008 R2 の検証環境を構築していて少し手間取ってしまいました。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

7月 3rd, 2014 at 11:53 am

Leave a Reply