SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Server 2022 on Azure VM の Azure Active Directory 認証について

leave a comment

SQL Server 2022 の新機能として Azure Active Directory 認証 があります。

オンプレミスの SQL Server であれば、Azure Arc 対応サーバーをインストールすることで使用できる機能なのですが、Azure VM では、Azure Arc 対応サーバーはサポートされておらず、評価目的でのみ使用することができます。

Azure VM で SQL Server 2022 を実行した場合、SQL Server IaaS Agent 拡張機能 経由で、Azure Arctive Directory 認証をサポートする予定という話は以前から出ていたのですが、当時は具体的な設定方法は公開されていませんでした。

今月 SQL Server 2022 Revealed が出版され読み進めているところなのですが、この書籍の中でも Azure Active Directory 認証について解説が行われています。

最新の状況についてどうなっているのかを Azure Active Directory 認証 で改めて確認してみたところ、ドキュメントが更新されており、「または Windows Azure VM 上の SQL Server 2022) のみがサポートされています。」の記載が追記されていました。

SQL Server 2022 on Azure VM の Azure Active Directory 認証についての情報が Azure AD 認証 (プレビュー) として公開されていたので、実際に試してみました。

Azure VM の場合「SQL 仮想マシン」のブレードの「セキュリティ」から設定を行うことができるようになっていました。

image

Azure VM で使用する場合、マネージド ID を有効にし、使用するマネージド ID に対して、いずれかの権限を設定することで Azure AD 認証を使用することができるようになります。

今回は「ディレクトリ閲覧者」を設定することで対応を行ってみました。

Azure Arc の時と異なり、Key Vault の設定は不要となるようで、シンプルな設定で AAD 認証を使用することができるようです。

 

Azure Arc で設定した場合は、設定時に最初の管理者を設定する必要がありましたが、Azure VM で有効にする場合は、最初の管理者は必要ないようでした。

設定完了後の動作は Azure Arc を使用した場合と同様で、設定が完了すると「Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Microsoft SQL Server\MSSQL16.MSSQLSERVER\MSSQLServer\FederatedAuthentication」のレジストリが設定されていました。

設定が完了している環境に対して、ローカルの管理者ユーザーで SSMS を起動して、次のクエリを実行することで、AAD ユーザーの管理者を作成することができます。

CREATE LOGIN [principal name] FROM EXTERNAL PROVIDER;
EXEC sp_addsrvrolemember @loginame='principal name', @rolename='sysadmin';
GO

 

現時点の制限としては、以下の内容があり、有効にした後は無効にするこはできません。

次の制限事項を考慮します。

  • Azure AD 認証を有効にした後に、Azure portal を使って無効にする方法はありません。
  • 現在、Azure AD 認証を有効にするには、Azure portal を使う必要があります。
  • 現在、Azure AD 認証は、パブリック クラウドにデプロイされた SQL Server VM に対してのみ使用できます。

この辺の制約は今後解消されるかもしれませんが、現時点の制限は把握しておく必要がありそうですね。

Azure Arc 連携の機能としては Purview のアクセスポリシーもありますが、こちらについては投稿を書いている時点では、Azure VM (IaaS Agent 拡張機能) では、サポートはまだされていないようです。

SQL Server 2022 Revelaed では、将来的に機能を追加予定として記載されていますので、AAD 認証同様に今後サポートされるのではないでしょうか。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

11月 13th, 2022 at 10:44 pm

Leave a Reply