SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Archive for 1月 4th, 2011

VM Role に日本語の言語パックをインストールしてみました

leave a comment

VM Role の OS に日本語 OS / 英語 OS + 日本語の言語パックの環境を csupload でアップロードしようとすると以下のエラーが発生してしまい VHD をアップすることができませんでした…。
# 私の作業がどこかで根本的に間違っている気がするのですがそれがなんなのかわからず…。

image

[dism.exe] [dismhost.exe] を使っていろいろとやっているようなのですが、レジストリ / ファイルのどこをチェックしているかまでは調べきれませんでした。

ということで、VM Role のイメージを Azure 上にアップした後に日本語の言語パックを適用してみました。

VM Role 用統合コンポーネントを新ストールした際に作成される応答ファイルで指定されている設定を変更していますので、作業をする際には自己責任でお願いいたします。
インスタンスが再起動するとアップロードしたタイミングの VHD で起動されるので VM Role にアップロードした後に変更してもあまり意味はないとは思うのですが、気になったので軽く検証してみました。

Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

1月 4th, 2011 at 6:36 pm

Posted in Windows Azure

Tagged with ,

VM Role にゲスト OS を展開

leave a comment

ここまでで作成したゲスト OS を Windows 7 + VWD + Azure SDK 1.3 の環境を使用して VM Role に展開したいと思います。

引き続き、[蒼の王座] さんと [ブチザッキ] さんのブログを参考にさせていただいています。

手順としては [Windows Azure Platfor Traning Kit ? December Update] の流れで実施していきたいと思います。

Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

1月 4th, 2011 at 2:12 am

Posted in Windows Azure

Tagged with ,

VM Role 用のゲスト OS の準備

one comment

蒼の王座 さんと ブチザッキ さんのブログでとてもわかり易く紹介されていますが自分でも流れをまとめないとな~と思って書いてみました。
特に目新しい内容はないと思います…。
今回の投稿を書くにあたって、以下の記事を参考にさせていただきました。
[蒼の王座さんのブログ]
Virtual Machine Role利用方法 概略手順
Windows Azure VM Roleの5つの豆知識
Windows Azure VM Roleの統合コンポーネントのトリビア?
[ブチザッキさんのブログ]
VM Role を試してみた

?
Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

1月 4th, 2011 at 12:38 am

Posted in Windows Azure

Tagged with ,