SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Azure Local 2508 へのアップグレード時に RP が未登録でエラーになった件

leave a comment

Azure Local で 2508 が公開されましたので、12.2507 -> 12.2508 にアップグレードを実施しようとした際に、次の画面のようなサブスクリプションにリソースプロバイダーが登録されていないというエラーが発生しました。

 

image

Check if all Resource Providers are registered in the subscription

サブスクリプションにリソースプロバイダーが登録されていないというエラーだったのですが、Azure Portal から確認できるメッセージでは、どのリソースプロバイダーが登録されていないのかまでは確認をすることはできませんでした。

Azure Portal からはどのリソースプロバイダーが不足しているのかは確認できなかったのですが、Azure Local 23H2 の更新プログラム適用のトラブルシューティングで利用するコマンドレット等について で使用した「Get-ActionPlanInstances」を使用することでエラーの詳細を確認することができました。

実際には次のようなコマンドを実行しています。

Get-ActionPlanInstances | sort startdatetime -Descending | Select-Object -First 1

コマンドの実行結果には次のメッセージが表示されていました。

image

サブスクリプションに登録されていなかったリソースプロバイダーは「Microsoft.Attestation」であったようで、今回使用しているサブスクリプションには該当のリソースプロバイダーは登録されていませんでした。

Azure Local で必要となるリソースプロバイダーは Azure ローカル デプロイに必要なアクセス許可を割り当てる に記載されているのですが、この中で Microsoft.Attestation が抜けていたようです。

以前からこのサブスクリプションで Azure Local の検証をしておりエラーは発生していなかったのですが、今まではリソースプロバイダーの登録の確認は入っていなかったのかもしれませんね。

今回、2508 にアップグレードをしたのですがその際、構成証明プロバイダー (Microsoft.Attestation) のリソースが新しく作成されていましたので、これが影響しているかもしれません。

Azure Portal のエラーメッセージでは判断が難しいエラーは「Get-ActionPlanInstances」も活用するとよさそうです。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 3rd, 2025 at 10:36 pm

Posted in Azure Local

Tagged with

Leave a Reply