SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Archive for 5月 26th, 2021

SQL Database に追加された Ledger を学習する – 概要 –

leave a comment

Build 2021 で SQL Database の新機能として Ledger (台帳) がプレビュー機能として発表されました。

Ledger の初出は PASS Summit 2020 の Day2 Keynote になるのではと思いますが、実機でこの機能を検証することができるようになりましたので、試してみたいと思います。

公式ドキュメントは次の内容となるかと。

最終的にはすべての地域でプレビュー機能が利用できるようですが、投稿を書いている時点では「米国中西部」の論理サーバーでのみ利用することが可能です。(SLO は Basic でも使用できたので、従量課金で検証する場合も、基本機能検証であればコストは抑えられると思います)

そのため、Ledger データベース / CREATE TABLE の LEDGER=ON を実行するためには、米国中西部の論理サーバーに作成したデータベースで検証を行う必要があります。

学習の最初のステップとして Azure SQL Database ledger の内容を見ながら、Ledger がどのようなものなのかを学習したいと思います。

Ledger 全体の構成はこのようになります。


Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

5月 26th, 2021 at 1:58 pm

Build 2021 のタイミングで発表された SQL Server / SQL Database のアップデート

one comment

Build 2021 のタイミングに合わせて発表された内容を。

Read the rest of this entry »

Written by Masayuki.Ozawa

5月 26th, 2021 at 12:11 am