SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

2020/8/8~8/23 の SQL Server / SQL Database 関連の更新情報

leave a comment

定期的な更新とか、僕には無理だったんだ…。
ということで 2 週間分をまとめておこうかと。

Azure Functions: PowerShell 7 support is now generally available

PowerShell support in Durable Functions is in public preview

  • PowerShell 7 のサポートがアナウンスされました。

  • SQL Databas のメトリック取得は PowerShell を使用した Functions で作成しているので、正式なアナウンスがあったのはうれしいですね。
  • 既存の関数のアップグレードの方法は PowerShell 6 to 7 Migration Guide で解説されています。
  • PowerShell を使用した Durable Functions についても Public Preview のアナウンスがありますので、そろそろ勉強しないと。

 

Improvements to Azure VM backups are now available

  • SQL Server on Azure VM の案件は最近全くやっていないので、この辺は疎くなっているのですが、Unmanaged な VM のディスクを、Managed Disk としてリストアすることができるようになったりしたようです。
  • 以前から使用している Azure VM のディスク変更に役立つかもしれませんね。

 

Line numbers in Log Analytics query editor

  • SQL DB のメトリックを分析する際には、Log Analytics で操作を行いますが、エディターに行番号が表示されるようになりました。
  • エラー発生時に該当箇所が把握しやすくなりますね。

 

Data Factory managed virtual network support is now in public preview

  • Azure Data Factory Managed Virtual Network についてのアナウンス再び。

  • Data Factory を ADF で管理されるネットワークにデプロイする機能のパブリックプレビューです。

  • 自分で作成した VNET に統合するのではなく、ADF で管理されるネットワーク内に Azure 統合ランタイムを展開することで、ADF のコンポーネントでインターネットに接している面を狭めることができるようになります。

 

Azure Data Share in-place sharing for Azure Data Explorer now generally available

  • SQL Database や BLOB のデータを管理可能な状態で外部組織に共有することができる Data Share でデータストアとして Data Explorer を使用する機能が GA しました。
  • SQL Database を共有対象のデータストアとして使用する機能はまだ Public Preview のようですね。

 

General Availability: Azure Kubernetes Service node image upgrade

  • AKS のノードのイメージアップグレードが GA したようです。
  • AKS を触るのは Big Data Cluster の検証を行う際なのですが、Big Data Cluster もいつのころからか、アップグレード機能 が実装されていましたので、基盤のアップグレードを行う際の手法として覚えておく必要がありそうです。

 

Serverless offer for Azure Cosmos DB now in preview

 

Azure Ultra Disk is now generally available in more regions and Availability Zones

  • Azure Ultra Disk が東日本の AZ で使用できるようになったようです。
  • そういえば、Hyperscale のトランザクションログの領域の Ultra Disk 対応は、いま、どのようなステータスなのだろう。

 

Azure SQL Database gateways changes effective September 15, 2020

  • SQL Database の最初に要求を受けるゲートウェイで新しい IP アドレスが追加されますよというお話再び。

 

Azure SQL Bootcamp

  • オンラインイベントとして開催されていました。
  • Azure SQL Bootcamp で録画を確認することができます。
  • Microsoft Learn で公開されている Azure SQL の基礎 についての解説となっていますが、このラーニングパスがとても分かりやすかったので、SQL Database を触ったことがある人も確認すると良いかと。私は勉強になりました。

 

Tech Community

Share

Written by Masayuki.Ozawa

8月 24th, 2020 at 9:19 am

Leave a Reply