SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Exchange 2010 + IE9 で EMC が終了できない

leave a comment

twitter で知ったので試してみました。
調べてみると結構有名な現象のようですね。最近 Exchange 使っていないので全く知りませんでした。

関連する情報はこちら。
Microsoft Exchange Server 2010 Tips and Tricks
Bug in IE9, error with Exchange 2010 EMC after installing IE9

■IE9 をインストールすると EMC が終了できなくなる


IE9 がインストールされている環境で Exchange Management Console (EMC) を起動すると終了時にエラーになり閉じられないということなのでさっそく試してみました。

特にダイアログを開いているわけではないのですが、EMC を終了しようとすると [Exchange 管理コンソール を閉じる前にすべてのダイアログ ボックスを閉じてください。] とメッセージが表示され閉じることができなくなりました。

image

この状態になると終了ができなくなるので、タスクマネージャーがらプロセス (mmc.exe) を強制的に終了する必要があります。
image

海外の情報だと、IE ESC をオフにするか、IE9 をアンインストールするかのどちらかの方法で対応するというものがあったのですが、 私の環境では IE ESC をオフにしても必ず発生しなくなるということが確認できませんでした。
# 発生したり、しなかったりと微妙な感じでした…。組織の構成にフォーカスあてるとダメみたいですが。

Tech Ed でもアナウンスがあったようなのですが今まで知りませんでした…。
image

Issue with IE9 and the Exchange 2010 Management Console によると修正はされるようですので、それまでは EMC を起動する場合、MMC を強制終了させるか IE9 をアンインストールするかのどちらかで対応する必要がありそうですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

8月 11th, 2011 at 7:16 pm

Posted in Exchange

Tagged with ,

Leave a Reply