SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

ブログ開始から 1 年が経過しました。

leave a comment

本日でブログの初投稿から 1 年が経過しました。

自宅での検証用の ML115 G5 を購入したことを機会に始めたブログなのですが、三日坊主にならずに
本日まで続けることができました。

最初は

  • ML115 G5 × 1
  • ThinkPad T61 × 1

を検証環境として使っていたのですが、現在は

  • ML115 G5 × 3
  • ML110 G5 × 1 (スキルチャージプログラム)
  • ThinkPad T60 × 1
  • ThinkPad T61 × 1

を使用して検証ができるようになり、 この 1 年で検証用の環境もだいぶ整ってきたと思います。

ブログを書くようになって、個人で検証した結果が後からも確認できるようになり、
備忘録としてもとても役に立っています。
また、定期的に投稿する習慣をつけることで、勉強をする機会が増えたようにも思えます。

この一年間で 15 万?アクセスぐらいはあったようですので、自分が投稿した内容がいろいろな方の
目にとまっているみたいです。自分の知っていることを私蔵しないことって重要ですね。
# Live Space とスキルチャージプログラムのサーバーのアクセス数を合わせて上記の数字となっています。
??? アクセスの比率としては 7:3 ぐらいで Live Space の参照率が高いです。
??? 同じ内容を投稿しているのですが偏りが出ますね。

初期構築方法の投稿が多く、特定の分野で深い情報を出すことができないところで、エンジニアとして
まだまだ未熟だな~と痛感しています。
特定分野のスペシャリストになるための道のりは遠いですね。

勉強したい内容はたくさんありますので、これからもこまめに投稿できるように頑張っていきたいです!!

Share

Written by Masayuki.Ozawa

11月 11th, 2009 at 4:00 pm

Posted in その他

Leave a Reply