Ignite 2023 で、近日提供予定のアップデートとして、Azure SQL Managed Instance の Free Offer についての情報が公開されました。
本日、提供についてのアナウンスがあり、Public Preview として使用することができるようになりました。
ドキュメントも公開されています。
Free Offer は、MI の展開時に「Apply free offer (Preview)」をクリックすることで、使用することができます。
このボタンを押した場合、コストが Free Offer 向けの内容に変更され、720 vCore の CPU 時間と 64GB のストレージを無償で使用することができる MI が展開されます。
使用可能なサブスクリプションについては制限がされており、次の二種類のサブスクリプションでのみ使用することができます。
- 従量課金 (003P)
- CSPのAzure(0145P)
そのほかにもいくつかの制限があり、Offer limitations から確認することができます。
Free Offer は、停止 / 開始の機能が使用されているからだと思いますが、私の環境では、2022 年 11 月の機能ウェーブ の対象となっており、展開については 40 分程度で実行することができました。
デフォルトでは次のような停止 / 開始のスケジュールが設定されており、過度な CPU 時間の使用を防ぐことができるようになっています。
(スケジュールは変更可能ですので、自動的に開始されないように設定することも可能です)
Free Offer はサブスクリプション単位に 1 インスタンスのみ使用可能となっているようなので、サブスクリプション内でどのように活用するかは検討する必要がありますが、MI は稼働している際のコストが高めですので、このような無償版があると検証時には嬉しいですね。