SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Azure SQL Managed Instance の Free Offer が使用できるようになりました (Public Preview)

leave a comment

Ignite 2023 で、近日提供予定のアップデートとして、Azure SQL Managed Instance の Free Offer についての情報が公開されました。

image

本日、提供についてのアナウンスがあり、Public Preview として使用することができるようになりました。

ドキュメントも公開されています。

Free Offer は、MI の展開時に「Apply free offer (Preview)」をクリックすることで、使用することができます。

image

このボタンを押した場合、コストが Free Offer 向けの内容に変更され、720 vCore の CPU 時間と 64GB のストレージを無償で使用することができる MI が展開されます。

image

使用可能なサブスクリプションについては制限がされており、次の二種類のサブスクリプションでのみ使用することができます。

  • 従量課金 (003P)
  • CSPのAzure(0145P)

そのほかにもいくつかの制限があり、Offer limitations から確認することができます。

Free Offer は、停止 / 開始の機能が使用されているからだと思いますが、私の環境では、2022 年 11 月の機能ウェーブ の対象となっており、展開については 40 分程度で実行することができました。

image

デフォルトでは次のような停止 / 開始のスケジュールが設定されており、過度な CPU 時間の使用を防ぐことができるようになっています。
(スケジュールは変更可能ですので、自動的に開始されないように設定することも可能です)
image

Free Offer はサブスクリプション単位に 1 インスタンスのみ使用可能となっているようなので、サブスクリプション内でどのように活用するかは検討する必要がありますが、MI は稼働している際のコストが高めですので、このような無償版があると検証時には嬉しいですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 21st, 2023 at 8:39 pm

Posted in Managed Instance

Tagged with

Leave a Reply