SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

VHD ブートが面白いですね

leave a comment

仕事で手いっぱいで久しぶりの投稿です。

自宅の検証環境に VHD ブート検証用の端末を用意できたので時間があるときにいろいろとためしています。
軽く VHD ブートで OS をインストールしてみたのですが結構面白いですね。

Windows 7 RC や Windows 2008 R2 RC のメディアで起動してからコマンドプロンプトを開いて
DISKPART で VHD を作ってアタッチしてしまえば C ドライブに OS をインストールしなくても
VHD ブートを構成することができます。

C ドライブは VHD 格納用のフォルダと VHD のファイルだけにしてマルチブート環境も構築できそうです。

VHD ブートの OS でも USB や無線 LAN も使えるので使い勝手は普通にインストールした OS と変わらなさそうです。

i-VT / AMD-V も有効な状態で使用できそうですので、XP MODE の検証環境としても利用できそうです。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

7月 14th, 2009 at 11:37 am

Posted in Windows Server

Leave a Reply