SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Build 2019 開始前に GW 中の SQL Server 関連の話題をキャッチアップしてみる

leave a comment

GW 中は de:code 2019 のセッション準備などを進めており、あまり情報のキャッチアップをできていなかったのですが、最終日ぐらいは、SQL Server / SQL Database 関連の最新情報を眺めてみようかと。

2019/4/25

Azure Services App Authentication library による、SQL Database の簡単でシームレスな認証について。
この辺、理解できていないので勉強しないとなと思った今日この頃です…。
2019/4/29

Azure Functions のラインタイムスタックとして PowerShell (PowreShell Core 6) がプレビューとしてサポートされました。
今までは PowerShell を動作させるためには、Functions は 1.x を使用する必要があり、PowerShell は実験的リリースという取り扱いでしたが、最新の環境で Preview が始まりましたので、今後の継続しての利用も問題なくなるのは遠くないかもしれないですね。
私の場合、SQL Server / SQL Database に対して、何らかの処理を実施する場合、PowerShell で書くことが多いのですが、最新の Functions で PowerShell がサポートされたのはうれしいですね。
 
2019/4/29 ~ 5/2

DELL Technologies World 2019 が開催されており、その中で MS のセッションがありました。
VMWare on Azure として、Azure VMware Solutions が発表されたのが大きな話題ですが、この中では SQL Server 関連のセッションもありました。

SQL Server 2019 については、今年の後半に一般リリースというような話も出たようですので、GA はもう少し時間がかかりそうですね。
Bob Ward のセッションについては、既に スライドが公開 されているようです。
SQL Server として Hot な話題としては、PolyBase / Big Data Cluster / PMEM 対応でしょうか。

2019/5/2

Azure SQL Database Edge のアナウンスが行われました。
情報については Azure SQL Database Edge の情報のメモ でさっくりまとめてみたので、こちらを参照で。

2019/5/6 ~
5/7 00:30 (JST) から Build 2019 が開催されます。
例年、キーノートはライブ配信されているので、次の URL をチェックしていると見れるのではないでしょうか。

Build の場合、セッションはかなり早く公開されていますので、https://mybuild.techcommunity.microsoft.com/sessions をチェックしておくと、最新の情報をキャッチアップできるかと。
ざっと確認した限りで、投稿を書いている時点では、SQL Server 周りでは次のようなセッションが開催されるようです。
(最終的にはこの倍以上の数のセッションが実施されていると思いますが)
SQL Server / SQL Database

Managed Instance

SQL Data Warehouse

Data Analyze

Azure Data Studio

 
その他

Share

Written by Masayuki.Ozawa

5月 6th, 2019 at 5:09 pm

Leave a Reply