SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Managed Instance でタイムゾーンの設定が追加されたようです

leave a comment

2019/5/23 追記
GA しました!!
General Availability: Time zone choice for Azure SQL Database Managed Instance
Managed Instance (MI) の今後の機能改善として、タイムゾーンの設定変更がフィードバックとして挙がっていました。

本日、MI をデプロイしようとしたところ、MI の新規作成時にタイムゾーンを追加することができるインタフェースが追加されていました。
image
デフォルトは UTC となっているのですが、日本時間 (Tokyo Standard Time) も選択ができるようになっています。
image
設定もきちんと反映されており、日本時間としてタイムゾーンを指定した環境では次の画像のように GETDATE() の実行結果が日本時間となっています。
image
この設定は SQL Server エージェントのジョブのスケジュールにも効いており、タイムゾーンを日本時間にすることで、スケジュールの時間の認識も日本時間となっていました。
投稿を書いている時点では、MI のドキュメントには反映されていないようなのですが、以前の投稿でも触れたように REST API のドキュメントについてはすでに反映が行われています。

インスタンスレベルの照合順序と同様にタイムゾーンについても作成時以外は指定ができないようです。
REST API を叩いて、照合順序とタイムゾーンを変更しようとしても次のエラーが発生し、変更することができませんでした。
(Create or Update の API を実行した場合に発生したエラーなのですが、Update で変更要求を出しても反応がありませんでした)

  • The instance collation cannot be changed on Managed Instance.
  • The timezone cannot be changed on Managed Instance.

照合順序とタイムゾーンの設定が可能になったことで、SQL Server のデータベースのリストアを実施することにより、従来までの SQL Server と同様の環境として、アプリケーションは接続文字列の変更のみで DB 以降が完了するというケースも増えるのではないでしょうか。
 
追記
公式のアナウンスがありました。

ドキュメントも公開されています。

 
ドキュメントに記載されていますが、デプロイ時にのみ指定することが可能であり、展開後の変更はできないようです。

The time zone of an existing managed instance cannot be changed.

Share

Written by Masayuki.Ozawa

4月 9th, 2019 at 11:10 pm

Leave a Reply