SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

PASS Summit 2017 の Day1 Keynote を見ながらぺたぺたと

leave a comment

PASS Summit 2017 が本日から開催されましたので、Day1 のキーノートを見ながらぺたぺたと。
ブログでも情報が公開されましたね。
SQL Server 2017 and Azure Data Services ? The ultimate hybrid data platform
Power BI Report Server の新しいものもリリースされたようです。
New version of Power BI Report Server now available

キーノートのメインテーマはこちらのようです。
データを資産として有効に活用という感じでしょうかかね。
image
データ / AI / クラウド を活用しながら、新しい機会を創出するのが昨今のデータプラットフォーム。
SQL Server 2017 の GA についても。クラスプラットフォームに対応しましたよと。
image
近代的なデータのデータ資産の活用。
ハイブリッド環境で、様々なデータソースからデータを利用し、ビジネスを進めていく。
SQL Server 2017 になり、様々な利用方法/様々な箇所への適用 (Cross Platform / Docker等) が可能になっている。
image
SQL Server チームの大御所二人が出てきて、デモの開始。
Bob Ward がキーノートのデモを実施するのは珍しいような。
しかし、キーノートのデモ画面が配信側になかなか映らず…
image
こちらは自動チューニングのデモですね。
推奨情報が取得され、プランの退行が発生した際に自動的に補正され、バッチ実行が適切な状態に。
image
image
この辺は、SQL Server 2017 の説明で、よく聞くものですね。
様々な言語に対応し、パフォーマンスも高いものとなっており、セキュリティも高いレベルで担保されていますと。
image
SQL Server 2017 の新機能について。
グラフデータ / ML で R, Python をサポート / Native スコアリング / 適応型クエリと自動チューニングと。
GPU を使って、ディープラーニングのライブラリも使えますよと。
https://blogs.msdn.microsoft.com/sql_server_team/sql-server-community-driven-enhancements-in-sql-server-2017/ の話も。
image
Linux コンテナーのデモ。
image
コンテナー単体でデモをやるというものでもなく、イメージをきちんと活用したデモシナリオだとわかりやすいですのぅ。
image
docker-compose も使い、Web + SQL Server のコンテナー。
image
これが噂のクロスプラットフォーム対応の GUI ツール!!
image
こいつがツールの名称ですかね。
image
image
image
image
クラウドのデータベースのお話に
image
Migration のお話で、Database Migration Service と、Managed Instance。
Azure Hybrid Benefits で、Managed Instance でもオンプレミスのライセンスを活用と。
image
image
こちらは最近の機能ですね。
Insights at scale ってなんでしたっけ??これだけがぱっと思い浮かびませんでした。
image
SQL DB のデモに
秒間140万件の INSERTを実施。
image
image
続いては、ML ワークベンチを使った、機械学習に。
image
ネイティブモデルを使用したパターンですね。
SQLDB 内に完結して分析ができるのでセキュアにデータを活用可能。
image
リアルタイムスコアリングは、レイテンシ低いですな。
image
image
話は変わって、ADF v2 のお話に。
image
image
image
BIML を使用したスクリプトのデモ。
ADF 自体が理解できていないので BIML との組み合わせがきちんと理解できておらず。
image
image
話は、SQL Data Warehouse に。
image
こちらは、先日Preview で利用できるようになった、コンピュート最適化のインスタンスですね。
キャッシュ系の仕組みが従来のものと異なっており、NVMe ストレージが使われていたりと、構成については勉強しないとなという感じです。
キャッシュクリアした状態の 100TB のデータのスキャンで 6 秒で終わってました。
image
360GB/sec のスキャン性能というわけのわからない速度に。
image
そして話は、BI に。
image
BI もハイブリッドで様々な製品が出ましたね。
image
image
デモは、NYC Taxi のようです。
10 億件のデータを使ってリアルタイムで、BI をぺちぺちと。
データソースは SQL DW のようですね。
SQL DW をデータソースとして、SSAS の表形式モデルを作成し、Azure の? Analysis Services にデプロイ。
Azure の SSAS であれば、スケールも柔軟に変更できますよと。
image
BI は Power BI Premium のお話に。
image
こちらも NYC Taxi のお話。
image
Power BI Reort サーバーで見ることもできますよと。
image
新機能の発表としては、Microsoft SQL Operations Studio ですかね。
SQL DW のコンピュート最適化はまだ触れていないので、プレビュー価格中にどこかで触らねば。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

11月 2nd, 2017 at 12:19 am

Posted in SQL Server

Tagged with

Leave a Reply