SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Database で拡張イベントが使用できるようになっていたようです

leave a comment

DTU ってなんだろなという検証をしていた際に気付きました。

SQL Server 2014 の SSMS で SQL Database に接続をした際にちょっと違和感を感じました。

左が SQL Server 2012 の SSMS / 右が SQL Server 2014 の SSMS で接続した画面となります。
imageimage

SQL Server 2014 の SSMS で接続した場合には拡張イベントが表示されるようになっていました。
以下のような拡張イベントが登録されているようです。
image

全てのイベントは確認できていないのですが、[azure_xe_query_waits] を使用すると以下のようなライブデータを取得することができます。
image

フィルター設定を使用することで必要な情報のみを切り出すことができそうですね。
image

これを使うことで、SQL Database でも SQL Server Profiler 相当の情報をとることができそうですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

5月 2nd, 2014 at 12:19 pm

Posted in SQL Database

Tagged with

Leave a Reply