SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows 8 で無線 LAN の不要なプロファイルを削除

leave a comment

使っている端末の一部で不要な無線 LAN (WiFi) のプロファイルがたくさんできてしまっていたので消したいなと思った時の作業メモを。

いろいろな端末で無線 LAN の設定をしていて、気づいたら同じプロファイルの設定が複数作られていまいた。
# [<プロファイル名> 2] や [<プロファイル名> 2 3] というようなプロファイルがちらほらと

Microsoft アカウントを使って複数の端末の設定を同期させているので一部の端末間では無線  LAN の設定も同期されて不要なプロファイルがいろいろな端末に。
Microsoft アカウントを使ってお気に入りと設定をすべての PC で同期させる
PC 間で設定を同期する必要があるかどうか

Windows 7 の場合は GUI から消せたと思うのですが、Windows 8 で GUI から消す方法がいまいちわからなかったのでコマンドでせっせと消してみました。

登録されているプロファイルは以下のコマンドで確認できます。
# profiles は最後まで入力しないでも、show p で省略できます。

netsh
wlan
show profiles

 

これでプロファイルの一覧が出力されますので [<プロファイル名> 2] となっているものや不要なプロファイルを削除していきます。
# 途中にスペースが入っているものはダブルクォートで修飾します。また、delete p という省略での入力もできます。
image

netsh
wlan
delete profle "<プロファイル名>"

 

コマンドは長くないので CUI でもよいのですが、無線 LAN のこの辺の操作、GUI でできたりしないものですかね??
一度作成したプロファイルの設定変更等も GUI だと接続後でないとできなかったような…。
# 操作方法わかっていないだけかもしれませんが。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

3月 5th, 2013 at 8:43 am

Posted in Windows Client

Tagged with

Leave a Reply