SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

OneNote Mobile for Android が起動時にエラーとなってしまう場合の対応方法

leave a comment

久しぶりに OneNote Mobile for Android を起動したところ
[不明なエラーが発生したため、操作を完了できませんでした。やり直してください。]
というエラーが発生してしまい起動することができなくなってしまいました。

状況としては OneNote Mobile for Android がエラーを吐き出して動かない と同じ状況になっていました。
一度アンインストールをしたり、再起動したり、LiveID を端末上から削除しても復旧せず。
iOS 版や WP7 版は正常に起動できるのですが Android 版だけが全く起動できない状態に。
さて、どうしようかと調べていたところ海外のサイトに解決方法がありました。
OneNote for Android Error: "An unknown error occurred and the action couldn’t be completed."
Resolving “An unknown error occurred and the action couldn’t be completed” for OneNote on Android

OneNote Mobile は SkyDrive との連携が必須となっており、既定のノートブックが [ドキュメント] の配下に作成されます。
# 英語環境の場合は [Documents] になります。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起動時にこのノートブックが正常に開けずにエラーとなってしまっていたようでした。
私は、このノートブックは使用していないためドキュメントのディレクトリを削除したところ、正常に起動するようになりました。
# このディレクトリを使用している場合はディレクトリをリネーム、ディレクトリ内のファイルのバックアップをしたほうがよいかと。

最近、不要なノートブックの削除をガシガシと行なっていたのですがその際に [個人用(Web)] も削除していたのでその影響が出てしまったのかもしれないですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

1月 17th, 2013 at 7:19 am

Posted in Android

Tagged with

Leave a Reply