SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

2012 年を振り返ってみて

leave a comment

今年も残すところあと少しとなりました。
2012 年はいろいろとあったな~と思い振り返りなどを

■個人事業主になりました


いろいろと思うことがあり 3 月末に会社を辞め、個人事業主となりました。
ほげほげ言っていたら本当にほげったというところでしょうか。
# 今年は私の周りではほげりのビッグウェーブだった気がします。

あまり準備をせずに個人事業主となったため、確定申告に向けて今もいろいろと調べていますが、考えないといけないことがたくさんですね。

まだまだ技術的に未熟なところが多いのでフリーになって仕事ができるかは不安ではあったのですが、どうにか半年はお仕事をいただくことができました。

個人事業主になって

  • できるだけ SQL Server に関連する案件に携わる
  • 案件で一緒に仕事をさせていただいた方に何かを残す

というようなことを心がけてみたのですが、なかなか難しいですね。

ブログでは SQL Server の内容を大目に投稿しているようにしてはいるのですが、経験値不足が否めないことを実感しました。
DB 管理者系の案件も少し受けてはみたのですがタイミングやスキルセットの問題で受注にいたることができませんでした。SQL Server の案件で仕事を回せている方は本当にすごいな~と改めて実感することができました。

案件で一緒に仕事をさせていただいた方に何かプラスになることを残せればよいなというのは常々心がけてはいるのですがこれは自分で判断することではないので、そういうのが少しでもあればよいなという感じですね。

来年の前半はお仕事をいただけているのですが、継続して仕事をとれるようになるのにはまだまだ遠いので機会がありましたら案件のお声掛けをいただけると幸いです。

 

■登壇回数


今年は何回登壇させていただいたのかな~と思い調べてみました。

  • カラムストアインデックス 最初の一歩
  • SQL Server パーティション 概要
  • 実機で試す SQL Server の現状取得
  • SQL Server よく聞く設定とその効果
  • AlwaysOn 可用性グループ構築時のポイント
  • ここからはじめる SQL Server の状態取得

7 回ほど登壇する機会をいただくことができました。
だいたい 2 カ月に 1 回のペースで登壇させていただくことができたようです。
今年は東京で登壇させていただく機会に恵まれたようですね~。
また、2011 年の 7 月から継続して、今年も Microsoft MVP for SQL Server を受賞させていただくことができました。

ハンズオンを実施させていただいたり、インサイトテクノロジーさんの db tech showcase 2012 で登壇させていただいたりといつもとは違う形の登壇をさせていただく機会もありました。

ハンズオンはいろいろとやらかした感が満載だったのですがよい経験ができました。
Community Open Day のような形式でやるかはまだわかりませんが、機会があればまた何か実施させていただければなと思います。
そういえば、スピーカー名がムッシュになるのもだいぶ慣れてきた感がありますw

登壇させていただくといろいろと勉強になることが多いので今後も機会があれば登壇させていただければなと思います。

来年は SQL World さんの SQLWorld★大阪#11 で登壇させていただくのが最初となります。
内容は AlwaysOn になりますので興味のある方がいらっしゃいましたらご参加くださいませ。

 

■はじめての連載と Web 媒体


今年は初めて Web の連載をする機会をいただけました。
Office 365 体験記

まさか Office 365 で連載をすることになるとは思いませんでしたがw

@IT で Windows Azureの新IaaS機能「Virtual Machines」活用TIPS(後編)を公開していただける機会も。

ほかにも Database Wath で紹介いただける機会にも恵まれました。
Database Watch 2012年5月版
Database Watch(2012年7月版)

 

■ブログの投稿


今年のブログのアクセス数は以下のようになりました。
image

image

去年と比較するとアクセス数増えたのですね~。年間で 84 万の PV がありました。
自宅のサーバーを廃止して WordPress のほうに集約をしたのでそれでアクセス数が伸びているというのもあると思いますが。

記事別のアクセス数ですと以下のようになりました。

image

SQL Server 以外のアクセス数が多いのはいつもと同じ傾向ですねw
サーバー系の投稿に期待をしているという意見をいただくこともあるので、そちら系のアクセスが多いのでしょうかね~。
雑記という名のブログではありますのでいろいろと扱ってみたいなとは思っているのですがなかなかタイミングが合わないというところもしばしばと…。
案件で手いっぱいになり、忙しい時ほど勉強の時間をいかにして確保するのかが難しいなということを改めて実感しました。また、忙しくなると SQL Server 以外の検証をする機会が少なくなるのも気を付けないとな~と。

毎月 10 件投稿をするように心がけていたのですが、2 月以外は達成することができました。
といっても
10 月以降はかなり案件が忙しかったので内容が薄い投稿が多いのですが、来年も 10 件の投稿ができるようにしていきたいと思います。

 

いろいろなことがあった一年ですが来年も引き続きブログの投稿を続けていきたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします!!

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 30th, 2012 at 8:03 pm

Posted in その他

Leave a Reply