SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Office 365で SRV レコードが不足していると Outlook Web App と Lync Online が連携できていない

leave a comment

Office 365 の Outlook Web App と Lync Online は連携することが可能です。
この連携ですがカスタムドメインを使用している場合、DNS に Lync Online 用の SRV レコードが不足しているとどうやらうまく連携がされないようです。
Outlook Web Access と Lync Online が連動しない
SRV レコードが不足しているとどのような状態になるか備忘録としてまとめてみたいと思います。

■SRV レコードが不足していると発生する現象


Outlook Web App ではプレゼンス情報や連絡先一覧はLync と連携しています。
ただし、SRV レコードが不足しているとプレゼンス情報が最新の情報に更新されず、連絡先一覧に 「インスタント メッセージングは現在使用できません。連絡先一覧は、サービスが使用可能になってから表示されます」 というメッセージが表示されます。
image
Lync Online でカスタムドメインを利用する場合、以下の DNS レコードを登録する必要があります。
image
使用している DNS のサービスによっては SRV レコードが登録できないことがあります。
# ムームードメインの DNS サービスでは SRV レコードが登録できません。
そのため、カスタムドメインを使用しており、SRV レコードが登録できない DNS のサービスを使用していると今回のような現象が発生するようです。
この現象が発生している場合、Lync Online でパブリック IM の連携を有効にし、live.jp のような Windows Messenger のアカウントと連携しようとすると、[状態確認不可] となってしまい、パブリック IM の連携もできないようです。
image
Lync Online 用の SRV レコードである、[_sipfederationtls] を登録することで、これらの連携が可能となりました。
image
 
image
SRV のレコードを追加することでパブリック IM との通信も可能となります。
image
レジストラから提供されている無償の DNS のサービスでは SRV レコードが登録できないことが多いと思いますので、カスタムドメインを使用するして検証する際にはこの辺を考量する必要がありそうですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 22nd, 2011 at 6:06 am

Posted in Office 365

Tagged with

Leave a Reply