SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Server Code-Named "Denali" CTP1 の BOL のインストール

leave a comment

先週 [Microsoft Books Online for SQL Server Code-Named "Denali" CTP1] がダウンロードできるようになりました。

このインストール方法がちょっと独特でしたので軽くまとめてみました。

今回、提供されたファイルで初めてオフラインで使用できるようになったのかと思ったのですが、これ以前からオフラインで利用できたんですね…。
その方法も合わせてまとめてみたいと思います。

■対応 OS について


対応する OS ですが、

  • Windows Server 2008
  • Windows Server 2008 R2
  • Windows 7
  • Windows Vista Service Pack 1

となっています。
はい、WIndows XP にはインストールすることができません…。

対象 OS は Denali CTP1 のサポート OS と一致しているみたいですね。
# Help Viewr 1.0 が入っていれば XP でも使えるとは思うのですが。

 

■ダウンロードした BOL のインストール


Denali CTP の BOL (Books Online) ですがダウンロードしたファイルを展開すると以下のようなファイル構成となっています。
image

この BOL ですが単体では参照することができない形式になっています。
Microsoft Help Viewer 1.0 でファイルをインポートすることで、ヘルプをオンラインで使用することができるようになります。

Help Viewer の起動ですが、SSMS を起動して、[Help] → [Manage Help Settings] をクリックするか、
image
インストール時にBooks Online を有効にしている場合には、[Help & Community] の [Manage Help Settings] から起動することができます。
image

Books Online をインストールしていない場合は、以下のダイアログが表示されますので、[Browse] で BOL を保存するディレクトリを指定する必要があります。
# BOL をインストールしていた場合には、[C:ProgramDataMicrosoftHelpLibrary] が選択されているようです。
image

デスクトップ等の全ユーザーがアクセスできないディレクトリに保存をすると以下のエラーになります。
image

以下の画面が表示されたら、[Install Content from disk] をクリックします。
image

ダウンロードしたファイルを展開したディレクトリから、[HelpContentSetup.msha] を選択し、[Next] をクリックします。
image

[Add] をクリックして、BOL を導入対象にして、[Update] をクリックします。
image
image
image

[Finish] をクリックしてインストールを完了します。
image

ヘルプを表示しようとすると以下のダイアログが表示されますので [いいえ] をクリックするとオフラインでヘルプが表示されます。
image
image

最初のダイアログで [はい] をクリックすることで、Help Viewer で使用するヘルプがオンラインからローカルに切り替わるようです。
image

 

■オンラインから BOL のコンテンツを取得してインストール


以前から BOL はオンラインからダウンロードできたみたいですね…。
今回のファイルがダウンロードできるようになるまで知りませんでした。

[Install content from online] をクリックして、
image

SQL Server "Denali" の Books Online を Add して、Update をクリックします。
image

Update をするとインターネットからコンテンツのダウンロードが行われます。
image

ダウンロードが完了したら [Finish] をクリックします。
image

オンラインヘルプだとみるのが面倒で、最近検証をあまりしていなかったのですが、これで調べものがしやすくなりそうです。
# 調べるのが面倒という言い訳ができなくなりました。はい…。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

1月 30th, 2011 at 11:47 pm

Posted in SQL Server

Tagged with ,

Leave a Reply