SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Outlook 2007 で Exchange 2010 のアーカイブを表示

leave a comment

Exchange 2010 には個人用アーカイブ (Personal Archives) という機能が追加されました。

今まで、メールのアーカイブはローカルに PST ファイルを作成して実施してましたが、Exchange 2010 ではメールボックスとは別にサーバー上にアーカイブ用のメールボックスを持つ (個人用アーカイブを作る) ことができ、そのメールボックスにメールをアーカイブすることが可能になりました。
# RTM では、アーカイブのメールボックスはユーザーのメールボックスと同じデータベース内にしか作れませんでしたが、SP1 から別のデータベースを指定できるようになりました。

image

アーカイブが有効になっていると Outlook / OWA では以下のように表示されます。
image

image

最近、海外のExchange チームのブログで以下の情報が投稿されました。
Yes Virginia, there is Exchange 2010 archive support in Outlook 2007

今まで、気にしていなかったのですが、Outlook 2007 ではアーカイブの対応がされていなかったんですね。
Outlook 2007 SP2 でアーカイブが有効になっているユーザーのメールボックスを開いてもアーカイブは表示されませんでした。
image

Outlook 2007 でメールアーカイブを表示させるためには、Office 2007 2010 / 12 の累積更新プログラムを適用する必要があります。
Office 2007 2010 年 12 月の累積的な更新プログラム

上記のリンクから、複数の修正プログラムへのリンクが表示されているのですが、メールアーカイブを有効にするためには、[2458611] から Outlook 用の修正プログラムを入手して適用をします。

修正プログラム適用後は再起動の必要があります。
image

再起動後、一度メールの送受信を行うとメールアーカイブが表示されるようになります。
image

アーカイブの機能は今まで、OWA で少し確認をしたことぐらいしかなかったので Outlook 2007 でこのような動きになっているとは全く気づきませんでした。

 

■Outlook 2010 を使用してアーカイブが表示されない


今回、検証していて気づいたのですが Outlook 2010 を使用していてもアーカイブが表示されないことがあるようです。
# Outlook 2007 を使用していて累積修正プログラムを適用しても表示されないことがあります。
image

現象を調査してみたところ以下のような情報がありました。
Online Archive does not show up in Outlook 2010
No Access to Online Archive in Outlook 2010 Professional Plus?
Outlook2010からExchange2010のアーカイブメールボックスに接続できない

アーカイブを使うためには、Office Professional 2010 / Office Professional Pro Plus 2010 を使用する必要があります。
# 修正プログラムを適用した 2007 を除く
この条件に関しては、以下の技術情報に記載されています。
Exchange Server のさまざまなバージョンに対する Outlook 2010 の動作

今回は、TechNet サブスクリプションからダウンロードした Office Professional Plus 2010 を使用しているのですが、TechNet サブスクリプションからダウンロードできる Office Professional Plus 2010 はボリュームライセンス版ではなく製品版 (RETAIL) となっています。
そのため、アーカイブが表示できないのかと思っていたのですがそうではなかったようです。
アーカイブも先ほどの [autodiscover] が使用できないと表示されないみたいですね。
DNS に [autodiscover] のレコードを追加し、オフラインアドレス帳のダウンロードをしたところ表示されるようになりました。
# オフラインアドレス帳のダウンロードでなく送受信でも大丈夫かもしれません。

自動検出サービスはきちんと勉強しないと駄目ですね…。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 23rd, 2010 at 11:54 pm

Posted in Exchange

Tagged with ,

Leave a Reply