SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Exchange Server 2010 で DAG を設定 その 2

leave a comment

作成したデータベース可用性グループにメンバーを追加したいと思います。

  1. 作成した DAG を右クリックして、[データベース可用性グループのメンバーシップの管理] をクリックします。
    image
  2. [追加] をクリックします。
    image
  3. 追加するサーバーを選択して、[OK] をクリックします。
    image
  4. [管理] をクリックし、サーバーを登録します。
    image
  5. [終了] をクリックします。
    image

これで DAG のメーンバーにサーバーを追加できました。

image

構成を何度か試していたのですが、たまにメンバーの追加で 2 台目のサーバーだけエラーになることがあるんですよね。

US の TechNet のフォーラムでもエラーになることはあることが投稿されていました。
?Problem adding a second server to DAG (Error: Cluster API ‘"AddClusterNode() (MaxPercentage=12) failed with 0x80070005. )

可用性グループの再作成、Exchange 管理コンソールを再起動したりと何度かやり直していたところ、正常に追加できるようになりました。
[Organization Management] グループのユーザーだと駄目なのかと思っていたのですが、権限は特に付与しなくても
追加できたので権限系でエラーになっているわけでもなさそうなのですが。

メンバーを追加するタイミングで監視サーバーにディレクトリが作成されます。
image
共有ディレクトリも設定されていますね。
image

監視サーバーは WSFC の [ノードおよびファイル共有マジョリティ] で使用される、[ファイル共有監視] として使用されます。
WSFC の設定状況は、DAG の設定が一通り完了したら改めてみてみたいと思います。

これでメンバーの設定は完了です。

最後にメールボックスデータベースのコピーを設定します。
こちらは次の投稿で。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 5th, 2009 at 4:58 am

Posted in Exchange

Leave a Reply