SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

[Web サーバー立ち上げ体験日記]サーバーが届きました

leave a comment

?
スキルチャージプログラムのサーバーが届きました♪
?
まずは届いたものを確認。
?
1.ML110 G5 本体
2.Windows Web Server 2008

3.ひと目でわかる IIS 7.0

4.IIS 7.0 虎の巻の印刷物 (スキルチャージプログラムのサイトからダウンロードできるもの)
?
上記 4 点が送られてきました。
?
以前、ML115 G5 を何台か購入し、メモリと HD の交換をしてあまっていたものがあったので、
設置ついでに 512 MB メモリ×2 と 160GB メモリ×3 を増設してみました。
?
[用意した工具 / 部品]
マイナスドライバー 1 本
SATA ケーブル 50cm × 3
?
HD の取り付け用のネジは T15 という種類のものが使われていますが、これはマイナスドライバーで回すことができます。
# 増設用の HD 取り付け用のネジはケースのフロントにつけられているのでこれを使用します。
?
ML110 G5 には SATA のケーブルは含まれていませんので、HD を増設する際には SATA 用のケーブルは別途購入します。
ここら辺は ML115 も同じですね。
?
ML115 と比べて ML110 の方が中がすっきりしている気がします。
起動時のファンの音は ML110 のほうが静かですね。
?
増設が終わった後は UPS と KVM につないで準備完了です。
?
ひとまず仮組ということで Windows Web Server 2008 x64?をインストールしてみました。
インストール終了後、不明なデバイスに 2 つデバイスが表示されていますが、以下のドライバを入れると認識されます。
?
?
仮組も無事に終了したので一度初期化して、次回はインストール手順をまとめていきたいと思います。
?
Share

Written by Masayuki.Ozawa

4月 7th, 2009 at 3:06 pm

Leave a Reply