SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows Server World の 2009 年 3 月号は WSFC の特集があります

leave a comment

定期購読をしている Windows Server World の今月号 (2009 年 3 月号) が来ていたので
先ほどから読んでいるのですが、今号は [Hyper-V クラスタ構築術] という特集が組まれており、
WSFC の構築手順がクイックマイグレーションを含めてわかりやすく解説されています。
?
本特集では iSCSI?に StarWind を使用しており私が検証で使用していた環境と同様のものが
この特集を読めば簡単に作れると思います。
StarWind の設定方法もわかりやすく書かれています。
#?このブログの WSFC の投稿内容の存在意義が危ぶまれます…。?
?
共有ディレクトリを使用した仮想サーバーのクラスタリングの記事は「なるほど!」と思いました。
?
また、設定編で書こうと思っていたのですが、クォーラムのドライブ文字について興味深い内容が書かれています。
私は以前この設定ができた時は思わず「お~」と声を出してしまいました。
(この感想を持つのは私だけかも知れませんが…。)
たしか 2003 の MSCS ではできなかったはずなんですよね。
?
まだ発売されたばかりですので興味がある方は書店で一読されてみてはいかがでしょう?  
Share

Written by Masayuki.Ozawa

1月 30th, 2009 at 3:47 pm

Posted in MSCS/WSFC(MSFC)

Leave a Reply