SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Server 2005 SP3 の SSRS の嬉しい変更点

3 comments

SQL Server をメインにと書いておきながら久しぶりの SQL Server 系の投稿です。
しかも SP3 関連と情報のキャッチアップが遅れています…。

↓の SQL Server 2005 の新機能を読んでいたところ?Reporting Services ?について次の記述が
SQL Server 2005 SP3 の新機能

>PDF 表示拡張機能では、ANSI 文字がサポートされ、日本語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語、
>キリル文字、ヘブライ語、アラビア語の Unicode 文字を変換できるようになりました。
>PDF 表示拡張機能は、可能な限り、PDF ファイルでレポートを表示するために必要な各フォントのサブセットを埋め込みます
>詳細については、「PDF 出力のデザイン」を参照してください。

実機確認はまだできていませんが PDF レポートのフォント埋め込みは嬉しい変更ですね。

SQL Server 2008 ではドキュメントに明記されている個所が見つかっていないのですが、フォント埋め込みは
最初から実装されているようです。
# 2008 の SSRS で出力したメイリオを使用した PDF レポートをメイリオ未導入の XP で正常に表示できました。

実機確認でき次第、結果を投稿したいと思います。?
そろそろ SQL Server の検証環境もきちんと整備しないと。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

1月 19th, 2009 at 9:00 am

Posted in SQL Server

3 Responses to 'SQL Server 2005 SP3 の SSRS の嬉しい変更点'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'SQL Server 2005 SP3 の SSRS の嬉しい変更点'.

  1. はじめまして。フォント埋め込み実装に期待して検索していてこちらへたどり着きました。拝見して、SQLServer2005SP3でも2008でもSSRSで出力したメイリオを使ったレポートを私も作成してみたのですがXPで正常に表示できませんでした。PDFのプロパティをみても埋め込まれていない様子です。逆にXP(JIS2004 対応フォント未インストール)で作成したレポートPDFをVistaで開いても文字化けしましたなにか、プロパティなど設定が必要な項目があるのでしょうか。もし何か注意点などあればご教示いただけないでしょうか・・・

    M

    30 4月 09 at 16:38

  2. コメントいただいた件、簡単ではありますが実験して投稿させていただきました。別日にWindows Server 2003 を使用して実験もしてみたいと思います。コメントいただいた内容と私の実験内容がずれているようでしたらご指摘いただければ検証方法を検討したいと思います。

    真之

    12 5月 09 at 15:49

  3. 検証までしていただき、ありがとうございました。内容拝見して私も再度見直してみたところ、SPのバージョンが間違っていることに気がつきましたWindowsUpdateでSQLServerのSPがあったのでそれを選んでバージョンアップ・・・したつもりだったのですが、(特にエラーもでず成功となっていたのですが・・・)実際のバージョンを確かめたら、バージョンアップしてませんでした再度試してもうまくいかないようだったので別途ダウンロードしてSPをいれたところうまく埋め込みできました!(Vista)別のPC(XP)では何故かダウンロードしたのもダメで、結局アンインストールして入れなおしました原因はわからないのですが、どうも、バージョンアップに対してインストーラーが微妙なようです。でも、おかげさまでやっと夢見た埋め込みフォントというプロパティを見ることができましたありがとうございました!!

    M

    27 5月 09 at 13:28

Leave a Reply