SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Hyper-V 上の仮想 OS の SQL Server フェールオーバー クラスタサポート

leave a comment

今日まで知らなかったのですが Hyper-V 上の仮想 OS で
フェールオーバークラスタはサポートされていなかったんですね…。
?
>ゲスト フェールオーバー クラスタリング (SQL Server 2008 でのフェールオーバー クラスタリングの構成) は Hyper-V 環境ではサポートされていません。
?
>ゲスト フェールオーバー クラスタリングは仮想マシンではサポートされません。ゲスト フェールオーバー クラスタリングとは、
>ノードを仮想マシンとして実行している仮想マシン内に SQL Server フェールオーバー クラスタを作成することです。
?
Windows Server 2003 上で SQL Server 2005 / 2008 のクラスタが組めなかったので
Microsoft さんへ問い合わせたところサポート状況を教えていただきました。
?
サポートインシデントを使って解決しようとも考えていたのですが、サポートされていないとなると
自分で解決するしかないですね。
?
Windows Server 2008 では SQL Server 2008 のクラスタは組めたので、2003 でもなんとかなるといいのですが。
Hyper-V で SQL Server クラスタの検証ができないとちょっと痛いです。
?
ちなみに現状はインストールの途中で
-データベース エンジンのスタートアップ ハンドルが見つかりませんでした。
というエラーが発生してしまい、インストールが失敗してしまっています。
Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 2nd, 2008 at 2:36 pm

Posted in SQL Server

Leave a Reply