SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Power BI Premium の EM ノードって何だろう?

leave a comment

メールで Azure の製品に関する発表および更新情報 が届き、Power BI Premiun の EM ノードの記載があり、Power BI Premium – what is it? に記載されていた

EM nodes can be used for embedded deployments only

の内容が理解できました。
このメールには ライセンス モデル のリンクがあり、そこから入手できるドキュメントの記載がポイントのようでした。

Power BI Premium のノードですが、以下のような種類があります。

image

Premium が発表された当初の ホワイトペーパー にノードの種類の記載があるのですが、その中では以下の種類が記載されていました。

image

 
冒頭で紹介したドキュメントには次の表が記載されていました。

image

EM1 については年間の契約になる感じでしょうか。
EM2 / 3 については、Power BI レポートサーバーが含まれていないというような記載がありますため、Power BI サービスを低価格で利用する際の選択肢として、EM ノードの利用を検討することができそうですね。
提供開始が 2017/7 となっていますので、もう少しすると情報が出てきそうです。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

6月 28th, 2017 at 10:48 pm

Posted in Power BI

Tagged with

Leave a Reply