SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SC 2016 VMM にインプレースアップグレードした Windows Server 2016 のホストを追加しようとしてエラーが発生していた件について

leave a comment

先日、検証環境の Hyper-V ホストを Windows Server 2012 R2 から Windows Server 2016 にアップグレードをしました。
Windows Server 2016 のホストを SCVMM で管理するためには SCVMM も 2012 R2 →? 2016 にアップグレードする必要があり、作業をしていたのですが、アップグレード後にインプレースアップグレードした Windows Server 2016 をうまく追加することができなかったので、その時の対応方法を。

VMM については、管理対象ホストに含まれている OS のバージョン以上である必要がありますので、

  • VMM を動作させている OS のバージョンアップ
  • VMM 自身のバージョンアップ

の 2 種類を実施する必要があります。
OS のバージョンアップについては、インプレースアップグレードすることができますが、VMM についてはインプレースアップグレードができないため、VMM を管理用 DB を残した状態で一度アンインストールをし、その後 2016 をインストールするというような流れとなります。
アップグレードの方法については、Upgrade to System Center 2016 ? VMM に記載されていますので、この流れで作業を実施すればよいはずです。
上記のドキュメントに ALTER 文が記載されていますので、アンインストールを実行する前に、この SQL を実行しておけば特に問題は発生しないかと。
問題となるのは、VMM のインストールが完了し、インプレースアップグレードを実施した Windows Server 2016 を Hyper-V ホストとして追加するときです。
System Center VMM 2016 error 20408 when adding virtual machine host でも、同様の事象が出ているようなのですが、この現象がインプレースアップグレードした Windows Server 2016 を追加する際に発生しました。
クリーンインストールした Windows Server 2016 については追加ができたため、インプレースアップグレードした環境特有な気が。
現象が発生するとホストを追加する際に以下のようなエラーが発生します。
image

エラー (20408)
サーバー <サーバー名> 上のクラス http://schemas.microsoft.com/wbem/wsman/1/wmi/root/standardcimv2/MSFT_NetAdapterRssSettingData の指定したインスタンス Microsoft:{a77da09c-ee6c-4ee5-b1fe-c821406620b4} を取得できませんでした。エラー NO_PARAM によって操作が失敗しました。

この時、表示されるエラーメッセージの GUID は、ネットワークアダプターの GUID となっており、GUID については、以下で確認することができます。

Get-NetAdapter | SELECT name, InterfaceGuid

エラーが発生しているアダプターの GUID と比較するとわかるのですが、該当のネットワークアダプターは Hyper-V の仮想スイッチになっている可能性が高そうです。
ということで、このエラーが発生して VMM ホストが追加できない場合は、ホスト上の該当の仮想スイッチを削除して再作成すると追加できるようになっているかと思います。
 
仮想スイッチの再作成が必要となるため、ゲストの停止が発生していしまうのが難点ですね…。
私の環境ではこれで追加できるようになりました。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

6月 17th, 2017 at 7:46 am

Posted in System Center

Tagged with ,

Leave a Reply