SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

2017 年のご挨拶と 2016 年の振り返り

leave a comment

新年あけましておめでとうございます。
今年も SQL Server を中心として、情報を投稿していければと思いますので、本年も引き続きよろしくお願いいたします。
(新年のあいさつと言いながら、今日は 1/4 ですが。。。。)

2016 年はどのような活動をしたのかなと軽く振り返ってみたいなと。

ブログ


今年は、「147 件」の投稿を書きました。
2012 年 3 月から毎月 10 件の投稿をするようにしていたのですが、5 年近く続いているようですね。
最近は、自分に対してのインプットが減っているように常々感じてきているので、ブログによる情報発信よりは、自分の勉強にとる時間を増やそうかなと思っています。
# 月 5 件ぐらいの投稿に抑えようかなと。

 

2016 年の PV は「1,334,507」となっており、毎月 10 万 PV 前後で推移していたようです。

投稿別の PV としては以下のようになっています。
image

ドメインコントローラーの入れ替えの基本作業については、以前から PV が高かったのですが、2016 年も変わらないようですね。
この投稿の、WIndows Server 2016 対応もどこかで実施しないとですね。

SQL Server に関しては、基本的な内容の投稿の PV が高いです。
時間をかけて書いた、内部の動作の投稿よりは、ファーストステップが検索される確率が高いようですね。

検索ワードについては、こちら。
image

Office 365 で障害が発生すると、autodiscover についての投稿の検索数が上がっていた気がしますね。
ここに「ひさし」と「えろす師匠」を入れたい今日この頃です。

 

オフライン活動


2016 年のオフラインの活動としては、以下のイベントの登壇となっていました。

  • 2016/02 : ComCamp の登壇
  • 2016/05 : de:code の登壇
  • 2016/07 : db tech showcase の登壇
  • 2016/11 : Tech Summit の登壇

MS の大規模イベントの登壇は、業務と並行して資料を作る関係上、登壇が決まると他のイベントに手が回せなくなってしまうので、コミュニティイベントに登壇させていただく回数が減っていますね…。

タイミングが合えば、コミュニティイベントにも登壇させていただければと思います。

 

仕事面


2016 年は、SQL Server の技術支援系の案件は増えたのですが、SQL Server をがっつりというような案件は実施していない気がしますね。
複数の会社様の案件を実施している関係で、まとまった工数が取れないのも原因の一端としてあるのかと。

現状の仕事のこなし方としては、

  • オンサイトでの案件対応
  • オフサイトでの技術支援

の 2 パターンで実施しているのですが、オンサイトでの案件対応を複数社実施しているため、曜日単位で訪問先を変える必要があり、まとまった工数が確保できていないのが悩みものですが。
特定の会社の工数を多くしてしまうと、案件が切れた場合に、非稼働が増えてしまうため、複数社の対応は外せないのですよね。

フリーランスになって、もうすぐ 5 年になりますが、仕事のこなし方は相変わらず悩ましいですね…。
いつまでフリーランスをやっているかということを含めて、仕事については悩ましい限りです。

 

2017 年の目標


最近、データベースエンジニアと言えるようなスキルがなくなってきている気がするので、データベースエンジニアとしてのスキルを伸ばせるようにしたいなと。

開発面も少しは覚えないといけないので、C# の入門書を何冊か読んで、SQL Server の情報を取得するためのアプリを作りながら勉強をしたい思っています。

 

 

と、書きながら 2016 年と変わらない活動になっているかもしれませんが、2017 年も引き続きよろしくお願いいたします。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

1月 4th, 2017 at 10:47 am

Posted in その他

Leave a Reply