SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

2013 年を振り返ってみて

leave a comment

今年も残りわずかになりましたので去年同様振り返りの投稿などを。

■個人事業主になって 2 年目


なんだかんだで個人事業主 2 年目です。

今年は案件のご縁にも恵まれ、1 月から年末まで継続して案件をいただくことができました。
去年は月 1 案件でこなしていたのですが、今年は月内の稼働は複数の案件を走らせてみる形が多くなったと思います。
こちらとしては、いろいろな案件に携われるので勉強になるのですが、発注する側からすると 1 人月確保できないのはなかなか厳しいとかあるのだろな~と、しみじみ…。

月内をいろいろなお客様先で作業をさせていただいたことで、新しいお客様ともお仕事をさせていただく機会がありました。個人だとどうしても手が足りずに案件をお受けできないこともいくつかありましたが、お声がけいただけたのは本当にありがたたいですし、うれしい限りです。
また、来年は SQL Server の現状診断の案件が増やせるといいな~と思っていますので、この辺の引き合いがありましたお声がけいただければと。

SQL Server 系の案件をおもに携わらせていただいているのですが、ブログで書いている内容の範囲についてある程度こなせるかと思いますので、大きな案件をこなすのはなかなか厳しいですが、お力になれることがありましたらお声掛けいただけると幸いです。

 

■勉強会の登壇状況


今年の登壇は以下のようになっていました。
ほかにもお客様内の勉強会で登壇させていただいたこともあるのですが、公開しているものとしてはこれらかと。
10回ほど登壇させていただいたのですが、ダブルヘッダーで登壇させていただくことがあり、それで登壇回数が増えている感じですねw

2013/9/14

2013/1/26 SQLWorld AlwaysOn 可用性グループ 構築時のポイント
2013/1/26 SQLWorld ORACLE と SQL Server 比べてみよう
2013/4/13 CLR/H オンプレのDBAがAzureのデータベースを使ってみた
2013/4/27 JAZUG SQL Database 基本構成と直近で追加されていた機能の紹介
2013/7/13 NAWATech 台数に縛られない!!WDSでクライアント展開
2013/7/13 NAWATech SQL Serverデータアクセスの基本動作。荒ぶった方法で確認してみよう
2013/9/7 JAZUG 和牛をおいしく食べるには
2013/9/14 SQLWorld SQL Server 2014 データベースエンジン新機能
2013/9/14 SQLWorld In Memory OLTP Overview
2013/11/14 db tech showcase 2013 SQL Server 2014 In Memory OLTP Overview

来年は 1 月から登壇する機会をいただけましたので、これからもちょいちょい勉強会でお話をさせていただければと思います。

 

■MVP を継続して受賞させていただくことができました


2011 年から継続して MVP を受賞させていただくことができました。
来年は SQL Server 2014 もリリースされますので、継続して情報を発信していければと思います。

あとは、グローバルサミットに初参加したもの大きなイベントだったのかなと。
今年は 2 回グロサミがあり、両方に参加させていただきいろいろと刺激になりました!!
# 2 回目は最終日に寝坊するという大チョンボをやらかしましたが…。

英語勉強しないとな~と思いながらまったく手を付けられていないので来年こそは多少頑張らないと…。

 

■ブログの状況


ブログは毎月 10 件投稿しようと思っているのですが、今年も月 10 件は投稿することができました。
投稿としては 201 件ぐらい情報発信できたようです。

2013 年のアクセス数としては以下のようになっています。
image

参照数が多かった投稿はこのように。
image

内部動作系の投稿より、ちょっとした Tips 系の投稿やハードを購入した時の投稿のアクセス数が多いですね。
傾向としては SQL Server 以外の情報発信が求められているのかなということをヒシヒシと感じますが、まぁこの辺は良しなにやっていこうと思いますw

 

2014 年も引き続き情報を発信していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします!!

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 30th, 2013 at 9:37 pm

Posted in その他

Leave a Reply