SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

海外のおすすめの SQL Server の無償コンテンツ

leave a comment

国内の SQL Server の無償コンテンツとしては 自習書シリーズ が一般的だと思います。

海外でもいくつかおすすめできる SQL Server の無償コンテンツが提供されており、そのなかから 2 つほど紹介してみたいと思います。

ひとつめのおすすめのコンテンツは DELL の SQL Server Perfmon Counters Poster です。

DELL (もとは Quest 社の製品) は Spotlight on SQL Server という製品を提供しており、この製品では SQL Server の様々な情報を取得することができます。

この製品でどのような情報を取得しており、閾値としてどのような判断をしているかがこのコンテンツで解説されています。

パフォーマンスモニターでどのような情報をおもに解析すればよいかを決めるうえでの資料としてはおすすめです。

もう一つのおすすめのコンテンツが、Red Gate eBook になります。

Red Gate も SQL Server の診断用の製品を提供していたかと思いますが、無償で提供されている eBook のクオリティがものすごい高いです。

私は英語は苦手なのですが、技術系のドキュメントはクエリが書いてあれば何を言っているかわかることが多々あるので、この手のドキュメントをパラパラ見ているだけでも勉強になります。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 1st, 2013 at 10:28 pm

Posted in SQL Server

Tagged with

Leave a Reply