SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

ドライブの直下に SQL Server のデータベースファイルを作成

leave a comment

あまり実施することはないと思いますが、ドライブの直下に SQL Server のデータベースファイルを作成する方法をまとめてみたいと思います。

SQL Server のサービス用ユーザーの権限にもよるのですが、一般ユーザーで SQL Server のサービスを起動している場合、ドライブの直下にデータベースのファイルを配置しようとすると以下のようなエラーが発生しデータベースを作成することができません。

image

フォルダと同じようにディスク直下の書き込みにもセキュリティ設定があり、ディスクのプロパティのセキュリティから確認することができます。
image

ディスクの直下にデータベースのファイルを配置したい場合は、SQL Server のサービスユーザーに権限を付与する必要があります。
image

適切なアクセス権が付与されていればディスクの直下にデータベースのファイルを配置することができます。
image

ディスクの直下にアクセス権がついていない場合はフォルダを作成してそのフォルダに配置するようすれば問題はないのですが、直下に配置する方法も知っておくとよいかもしれないですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

12月 23rd, 2012 at 10:57 pm

Posted in SQL Server

Tagged with

Leave a Reply