SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Server の評価版から製品版への移行

3 comments

TechNet フォーラムを見ていて、どうやるんだったかなと思い軽くまとめてみました。

内容については SQL Server 2005 評価版から製品版へのアップグレードについて にまとまっています。

紹介されている以下の情報を読んでおくとよさそうですね。
サポートされているバージョンとエディションのアップグレード
SQL Server 2005 の評価版の有効期限が切れたインストールは、SQL Server 2005 の製品版にアップグレードしようとするとエラー メッセージが表示されます。

■評価版から製品版への移行


スタートメニューのプログラムから SQL Server のインストールセンターを起動します。
image

インストールセンターが起動したら [メンテナンス] の [エディションのアップグレード] を選択することで移行を開始することができます。
image

評価版から製品版に移行するためには移行先の製品のプロダクトキー入力する必要があります。
image

評価版のエディションは Evaluation になりますので以下のエディションへ移行することができます。

image

ここで問題になってくるのがプロダクトキーの入手方法です。
TechNet  / MSDN サブスクリプションでは SQL Server の様々なエディションが提供されていますが、プロダクトキーの入手ページで SQL Server のプロダクトキーは表示されません。

ボリュームライセンスで購入している場合、VLSC で表示されたかが覚えていないのですが、表示されていない場合はおそらく VLSC に問い合わせまたは ISO ファイルのダウンロード / メディアキットを購入する必要が出てくるのかと思います。
# これに関してはきちんと確認しておりませんので各自の責任でご確認ください。

今回は TechNet / MSDN サブスクリプションの契約をしていて必要となるエディションのメディアを入手できる場合で考えてみます。
プロダクトキーの入手ページでは SQL Server のプロダクトキーを取得することはできませんが、SQL Server のインストールメディアからプロダクトキーを取得することができます。

SQ Server のメディアは各エディションに応じたプロダクトキーがデフォルトで設定された状態となっています。
この際のプロダクトキーですがインストールメディアの <プロセッサアーキテクチャ>defaultsetup.ini に記述されています。
image

プロダクトキーを入力するとプロダクトキーのエディションに応じたライセンス条項が表示され、評価版から製品版へ移行することができます。
image

あとはセットアップ画面を進めていくと製品版への移行が完了します。
# アップグレードボタンを押すとアップグレードボタンがグレーアウトして反応がなくなったように見えるのですが裏では処理が動いており、待っていると処理が完了します。
image

評価版から移行する際の注意点ですが、評価版は正確には Enterprise Evaluation というエディションになります。
Enterprise とついているように Enterprise Edition の機能が使用できるエディションとなるため、すべての機能を使用することができます。
Enterprise でしか使用できない機能を使用している状態で Standard のプロダクトキーでアップグレードすることができるのですが、このようなアップグレードをするとアップグレード後に Enterprise でしか使用できない機能を使用しているデータベースが未確認の状態となってしまいます。
image

この時、イベントビューアや SQL Server の ERRORLOG には以下のようなメッセージが出力されます。
imageimage

どの機能が原因でデータベースをオンラインにできなかったかをメッセージから確認することができます。

評価版から製品版への移行はプロダクトキーの入力で実施できますが、使用している機能に関しては注意をしたほうが良いかと。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

8月 25th, 2012 at 12:28 am

Posted in SQL Server

Tagged with

3 Responses to 'SQL Server の評価版から製品版への移行'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'SQL Server の評価版から製品版への移行'.

  1. […] SQL Server の評価版から製品版への移行 ≪ SE の雑記. 共有:TwitterFacebookいいね:いいね最初の「いいね」をつけてみませんか。 […]

  2. […] SQL Server の評価版から製品版への移行 « SE の雑記. 共有:TwitterFacebookいいね:いいね最初の「いいね」をつけてみませんか。 […]

Leave a Reply