SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

SQL Server 2012 のクラスターを組むと 5 秒間隔でイベントログが出力される

leave a comment

最近気づいたのですが、SQL Server 2012 でクラスターのインスタンス (Failover Cluster Instance : FCI) を組むと、イベントビューアーのアプリケーションに 5 秒間隔で以下のログが出力されていました。

2012/8/30 追記
SQL Server 2012 CU3 で修正されています。

[sqagtres] LooksAlive Request.
[sqagtres] CheckServiceAlive: returning TRUE (success)

imageimage

なんでだろうと思って調べてみたところ既知の問題のようですね。
SQL 2012 Cluster CheckServiceAlive spams application event log

CU3 で修正されるようですが、現状は CU2 までしか提供されておりませんので解消まではしばらく待つ必要がありそうです。
# CU2 が 6 月に出ましたので 9 月ぐらいには CU3 が出るのではと思っています。

クラスターの SQL Server Agent のリソースから出力しているようなので SQL Server Agent をオフラインにするとログの出力は止めることができるのですが、定期的なジョブ実行で使用していると停止するわけにもいかないですよね。
かなり頻繁にログが出力され、重要なログが消えてしまう可能性がありますので対策がされるまではイベントビューアーのサイズを大きくしておく等でしのぐしかなさそうですね。
image

Share

Written by Masayuki.Ozawa

6月 29th, 2012 at 8:38 am

Posted in SQL Server

Tagged with ,

Leave a Reply