SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Windows Server 8 DP には標準で iSCSI Target が含まれています

leave a comment

山市良のえぬなんとかわーるどさんの 「Windows Server 8 ファースト・ルック」のご紹介+評価 Tips を見ていて知りました。

Windows Server 8 DP では、[iSCSI Target Server] をクラスターリソースとして登録できるのまでは知っていたのですが、肝心の iSCSI Target Server の機能をどこからインストールするのかが調べられていませんでした。
image

山市良のえぬなんとかわーるどさんのブログを見ていて、知ったのですがファイルサーバーの役割で iSCSI Target Server の機能を追加できるのですね。
image
image

管理コンソールは独立しておらず Server Manager 経由で操作することになるようです。
image

iSCSI Target は現在無償化されていますので、標準機能として入れてきたのでしょうかね。
チーミング / iSCSI Target と標準機能でできることが結構増えてきそうですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 26th, 2011 at 10:49 pm

Leave a Reply