SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Contained User でリンクサーバーは設定できる?

leave a comment

Facebook でとあるクマさんからコメントをいただいたので試してみました。

Contained Database の Contained User を使用してリンクサーバーは設定できるかの検証です。

■Contained User でリンクサーバーを設定


Denali CTP 3 がインストールされた環境を 2 台用意して、リンクサーバーの設定を試してみました。

Denali 同士は SQL Server ですので、以下の設定でリンクサーバーの設定をしてみます。
image
image
image
この設定でリンクサーバーを作成しようとすると [Login failed] という形でエラーとなります。
image

Contained User の場合、接続をするデータベースを明示的に指定する必要があります。
そのため、データベース名を指定しない接続ではエラーとなってしまいます。

Contained User を使用してリンクサーバーを作成する場合は [SQL Server] ではなく [SQL Server Native Client] 等の接続するデータベース (カタログ) を指定できるものを使用すると設定することが可能です。
image
image
image

作成したリンクサーバーに SELECT を実行したところ、結果を取得することができました。
image

明示的な接続先データベースの指定ができるかどうかがポイントとなってくるみたいですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 8th, 2011 at 7:52 am

Posted in SQL Server

Tagged with , ,

Leave a Reply