SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

2008 R2 のクラスターの作成で [クリーンアップを正しく実行できません] でエラーになる場合の対応

2 comments

Hyper-V のゲスト OS で 2 ノードクラスターを構築しようとしていたのですが、何回やっても [クリーンアップを正しく実行できません。] というエラーとなってしまい、クラスターを構築することができませんでした。

image

なんでだろうと思って調べたところ以下の情報が。
Creating Cluster Fails: Unable to successfully cleanup

[フェールオーバー クラスタリング] の機能を削除→追加したところ正常にクラスターを組むことができました。

今回の環境は Sysprep 前に [フェールオーバー クラスタリング] をインストールしていたのですが、これが影響していたのでしょうか??
# いつもは Sysprep 後にクラスターの機能を追加しているのですよね。

なんでエラーになるのかが分からず 1 時間以上悩んでしまいました…。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 4th, 2011 at 9:51 pm

Posted in MSCS/WSFC(MSFC)

Tagged with ,

2 Responses to '2008 R2 のクラスターの作成で [クリーンアップを正しく実行できません] でエラーになる場合の対応'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '2008 R2 のクラスターの作成で [クリーンアップを正しく実行できません] でエラーになる場合の対応'.

  1. はじめまして
    >[フェールオーバー クラスタリング] の機能を削除→追加した
    これってノードマシンに対して行う操作ですか?それともADサーバ?
    同様の現象が発生したものの、効果がありませんでした。。

    fuku

    6 8月 13 at 22:45

  2. こちらの操作は、WSFCの各ノードで実施する操作になります。

    Masayuki.Ozawa

    8 8月 13 at 13:14

Leave a Reply