SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

8/27 の Tech Party 2011 で SQLTO もセッションを実施します

leave a comment


先日の第 1 回 SQLTO 勉強会に出席いただいた方、ご参加まことにありがとうございました。
いろいろと至らない点が多々あったかと思いますが皆様から頂いたご意見は今後の参考にさせていただいております。
SQLTO は [セミナー] ではなく [勉強会] ですので、参加していただいた方とセッション中や休憩時間に関わらず常にコミュニケーションを取りながら進めていきたいと思っているのですが、私のセッションではそういう雰囲気を作ることができなかったことは猛省しています…。
スピーカーからの情報発信だけの一方通行は [勉強会] とは言えないですよね。
スピーカー / 参加していただいた方と相互にコミュニケーションを取りながら気になることを気軽にディスカッションしてこその [勉強会] だと思いますので。
参加していただいた皆様と一緒にセッションを進めていけるようにしたいと思っておりますので、これからもご参加いただけると幸いです。
 
さて、話は変わり第 1 回勉強会の際に少し告知をさせていただいたのですが、8/27 (土) の Tech Party 2011 で SQLTO もセッションを実施させていただきます。

■Tech Party 2011 とは


今年は震災による影響を考慮し、Tech Ed の夏の開催が延期されました。
そこで、各地のコミュニティで同日にイベントを開催して USTREAM 中継で連携をしたイベントを Tech Party 2011 として開催してみようという動きがありました。
私が参加しております、SQLTO もこの動きに参加させていただき、Tech Party 2011 のイベントとして SQL Server / SQL Azure のセッションをを開催させていただくことになりました。
今回は SQLTO 単体ではなく System Center, RIA Architect のコミュニティと合同して勉強会を実施いたします。
現在、申込みサイトもオープンしており、
TRACK 1 : System Center / SQL Server
TRACK 2 : RIA Architect
から参加申し込みをしていただくことができます。
また、上記 3 コミュニティ合同の懇親会も予定しています。
懇親会の申し込みはこちらから。
Tech Party 2011 in Tokyo -懇親会-
勉強会 / 懇親会ともに場所は品川のマイクロソフトさんの 31 F となっております。
SQLTO のサイト に代表が夜なべしてページを作成してくださいました。
詳細は調整中のため、お手数をおかけしますが最新の情報は上記のサイトから定期的にご確認いただければと思います。
USTREAM での中継もありますので、品川にお越しいただくのが難しい方はオンラインでもご参加いただくことが可能です。
 

■私もスピーカーを担当させていただきます


SQL Server のセッションでは私も登壇させていただく予定で、Denali CTP3 でかなり設定ができるようになりました [AlwaysOn? Availability Groups] の概要をお話しさせていただこうと考えています。
# Denali CTP3 の概要をお話ししようとも考えたのですが、いろいろと機能が追加されており調べる時間を考慮すると中途半端になってしまいそうだったので新機能の一つにピックアップさせていただきました。

  • AlwaysOn Availability Groups とは?
  • ミラーリングと違うの?
  • どうやって設定するの?
  • どんな構成が必要なの?

と疑問に思っている方の取っ掛かりになれるようなお話ができればと思っております。
SQL Server の新しい可用性の構成に興味のある方向けのセッションになればと。
概要セッションですので、すでに AlwaysOn Availability Groups をがっつり触っている方や Denali の全体の新機能が知りたいという方には物足りないかもしれませんね。
# 可用性の新しい形態についてのセッションになりますので、開発を主にやっている方の興味がわくかが心配だったりもします。
今までの可用性構成との違いは実機を見ていただいたほうがわかり易いので AlwaysOn Availability Groups のデモも実施する予定です。
セッション内容は UST で中継を行いますので、「配信中に質問をするのはちょっと」 という方がいらっしゃいましたら休憩時間中にお気軽にお声かけください♪
 
SQL Server / SQL Azure / System Center / RIA Architect と内容盛りだくさんの一日だと思います。
東京以外の各地でも同日にたくさんのイベントが開催されますので、興味のある方がいらっしゃいましたら各地のイベントにご参加いただければと思います。
また、東京でも他の場所で勉強会が開催されていますので、参加してみたいというものがありましたら是非是非ご参加ください。
詳細は Tech Party 2011 のサイトから。
 
開催まで 1 か月を切っておりますので準備を頑張りたいと思います。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

7月 28th, 2011 at 8:32 am

Posted in セミナー

Tagged with

Leave a Reply