SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Denali CTP3 は Server Core にインストールできます

leave a comment

CTP1 ではインストールできなかったのですが、CTP3 では Server Core 環境に SQL Server をインストールできるようになりました。
これに関してはリリースノートにも記載がされています。
Microsoft SQL Server コードネーム “Denali” CTP3 リリース ノート (ja-JP)
今回の投稿では Server Core 環境に Denali CTP3 をインストールする方法を簡単にまとめていきたいと思います。

■Server Core を設定するのに便利なツール


Server Core はGUI を持っていないため各種設定は、基本的にコマンドで設定する必要があります。
WIdows Server 2008 R2 標準の sconfig でもある程度は設定できますが。
image
コマンドを覚えるのは大変なので、設定をするときに便利なツールを 2 つほど紹介しておきたいと思います。
両ツールとも EXE と ISO の 2 種類で提供されているのですが、今回は ISO を使用しています。
# ブロックの解除等が面倒だったので
Core Configurator 2.0
こちらは Codeplex のツールです。
Start_Coreconfig.wsf を実行すると以下のような設定用のツールを起動することができます。
PowerShell を使用しているので sconfig で PowerShell をインストール (4) リモート仮の構成 → 2) Windows PowerShell を有効にする ) しておく必要がありそうです。
image
image
Visual Core Configurator 2008 on Windows 2008 R2
こちらはエクスプローラーのようなが GUI も使うことができるツールです。
VisualCore2008.exe を実行すると以下のような GUI が起動します。
image
Windows Explorer を起動すると、このようなツールが。
image
これらのツールを使って Server Core の設定をすると楽かと思います。

■Server Core で Denali CTP3 をインストール


それでは、本題に入りたいと思います。
いろいろと試してみたのですがインストール用の構成ファイルを使用してセットアップを実行するのが手っ取り早そうです。
# インストールパラメーターをいじれば行けそうですが調べるのが大変そうだったので。
以下のコマンドを実行して Server Core で Denali CTP3 のセットアップを実行します。
# Server Core インストール終了後に sconfig で PowerShell 等をインストールしていたらなぜかうまくインストールができませんでした…。コンピューター名の変更 / IP の設定 / MMC リモート管理を許可だけを設定した状態で構成ファイルを読ませてセットアップを起動したらインストールができました。

setup.exe /CONFIGURATIONFILE=<インストール構成ファイル> /QS

image
インストール用の構成ファイルは通常の WIndows Server で SQL Server をインストールしようとした際に、以下の画面で表示されている構成ファイルのパスから入手できます。
image
一度通常の環境でインストール用の構成ファイルを作成し、それを使用すると楽だと思います。
構成ファイルを使用して /QS で実行すると Server Core でもインストールのGUI は表示できるようですね。
# /Q だと完全な無人セットアップになったはずです。
image
image
image
こちらが Server Core にインストールした環境になります。
image
自身の既定のインスタンスに Windows 認証で接続をし情報を取得しています。
Visual Core Configurator でサービスを確認したところ SQL Server 系のサービスがインストールされているのが確認できますね。
image
image
Server Core に SQL Server をインストールした場合、SQL Server 構成マネージャーがローカルから実行できないのでリモートから接続をする必要があります。
別のコンピュータに接続する方法 (SQL Server 構成マネージャ)
今回、初めてリモートで SQL Server 構成マネージャーに接続をしたのですが、サービスの構成が変更できませんでした…。
この辺は 2008 R2 でどうなのか調べないとですね。
image
何はともあれ Server Core に Denali CTP3 がインストールできるところまでは確認ができました。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

7月 20th, 2011 at 9:43 pm

Posted in SQL Server

Tagged with , ,

Leave a Reply