SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

リソースガバナーの分類子関数を修正する

leave a comment

[SQL Server 2008 以降で搭載されたリソースガバナーでは、分類子関数を使用して適切なワークロード グループを割り当てます。

今回はこの分類子関数の修正方法をまとめてみたいと思います。
# どうすれば修正して更新できるかたまに忘れてしまうのですよね…。

■分類子関数の格納場所


作成した分類子関数ですが、[master] データベースの [スカラー値関数] に登録されます。
image

 

■分類子関数の修正


分類子関数を修正する場合は、右クリックをして [変更] で修正することが可能です。
image

ただし、修正対象の分類子関数をリソースガバナーで使用している場合は以下のようなエラーメッセージが表示され更新をすることができません。
image

この場合は他の分類子関数を選択するか、一度 [なし] とすることで修正が可能となります。
image

分類子関数が選択されている状態で、[リソース ガバナーを有効にする] のチェックを外している状態では、選択されている分類子関数は修正ができないので注意が必要となります。
image

作った後にどうやって修正するのかをたまに忘れてしまうのでメモとして。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

7月 2nd, 2011 at 1:09 pm

Posted in SQL Server

Leave a Reply