SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Denali で 2 ノードクラスターを構築

leave a comment

Denali で 2 ノードクラスターを構築する手順をまとめてみたいと思います。

WSFC は構築をしてあり、MSDTC のリソースは作成済みです。
image

■1 ノード目のインストール

事前準備は終わっていますのでセットアップを起動してクラスターのインストールを行います。
Denali のクラスターのインストールは一台ずつ実施をします。
まずは最初のノードのインストールから。

  1. セットアップを起動すると .NET Framework 3.5 のインストールを確認されますので、[OK] をクリックしてインストールを行います。
    # .NET Framework 4.0 も合わせてインストールがされるようです。
    image
  2. [Installation] から [New SQL Server failover Cluster installation] をクリックします。
    image
  3. [OK] をクリックします。
    image
  4. [Next] をクリックします。
    CTP1 では、Enterprise Evaluation を使用してクラスターを構築します。
    image
  5. [I accept the license terms.] を有効にして、[Next] をクリックします。
    image
  6. [Install] をクリックします。
    image
  7. セットアップルールの検証が開始されます。問題が無ければ [Next] をクリックします。
    以下の画面では、[Microsoft Cluster Serivce (MSCS) Cluste rverification warnings] が発生しています。
    この警告ですが、WSFC のクラスタの検証レポートで警告が発生していたために発生しています。
    image
    image

    私がインストールする場合、インストール時にログオンしているドメインアカウントには最低限の権限 (Domain Users) しか与えていないので、コンピューターアカウントの作成に関してのチェックで警告となります。
    image
    インストール時にログオンしているユーザーにはコンピューターアカウント作成のための権限は委任していませんが、初期状態の 10 台までの作成で対応ができますので、警告は無視ししています。

    クラスターの検証レポートが以下の状態であれば、SQL Server のインストール検証では警告は発生しません。
    image

    また、SQL Server で使用するディスクに関してもインストーラーを実行するノードに移動をしておきます。
    image
    [使用可能記憶域] に属している状態ではインストールには使えませんので注意が必要です。
    image
    インストーラーを実行しているノードで使用可能な共有ディスクがない場合はエラーになります。
    image
    image

  8. インストールする機能を選択し、[Next] をクリックします。
    今回は、SQL Server のデータベースエンジン関連に必要な最低限の機能をインストールしています。
    image
  9. インスタンスの情報を入力して、[Next] をクリックします。
    今回は名前付きインスタンスを使用しています。
    image
  10. [Next] をクリックします。
    image
  11. SQL Server クラスターのグループ名を設定し、[Next] をクリックします。
    グループ名はコンボボックスになっているのでグループ名を変更することが可能です。
    image
    共有ディスクが [使用可能記憶域] に属している場合は、[Next] をクリックすることができませんので一度ほかのグループに移動をしておく必要があります。
    image
  12. チェックボックスで使用するディスクを選択し、[Next] をクリックします。
    image
  13. ネットワークを設定して [Next] をクリックします。
    今回は、DHCP のままでインストールをしてみたいと思います。
    image
  14. クラスターで使用するセキュリティ設定を選択して、[Next] をクリックします。
    今回は、[User service SIDs] を選択しています。
    image
  15. サービスアカウントと照合順序を設定して、[Next] をクリックします。
    image
    image
  16. セキュリティ設定、データディレクトリ、FILESTREAM の設定をして、[Next] をクリックします。
    image
    image
    image
  17. エラー報告をして [Next] をクリックします。
    image
  18. [Next] をクリックします。
    image
  19. [Install] をクリックしてインストールを開始します。
    image
    image
  20. [Close] をクリックしてインストールを完了します。
    image

これで 1 ノード目のインストールは完了です。

 

■2 ノード目のインストール

 

続いて 2 ノード目のインストールを行います。

  1. 2 ノード目でセットアップを実行します。
  2. [OK] をクリックします。
    image
  3. [Installation] から、[Add node to a SQL Server failover cluster] をクリックします。
    image
  4. [OK] をクリックします。
    image
  5. [Next] をクリックします。
    image
  6. [I accept the license terms.] を有効にして、[Next] をクリックします。
    image
  7. [Install] をクリックします。
    image
  8. [Next] をクリックします。
    image
  9. ノードを追加するインスタンスを選択して、[Next] をクリックします。
    image
  10. [Next] をクリックします。
    image
  11. サービスアカウントのパスワードを入力して、[Next] をクリックします。
    image
  12. [Next] をクリックします。
    image
  13. [Next] をクリックします。
    image
  14. [Install] をクリックして、インストールを開始します。
    image
    image
  15. [Close] をクリックしてインストールを完了します。
    image

以上でクラスターのインストールは完了です。

image

クラスターインスタンスのインストールは今までのバージョンと変わらないですね。

Denali では高可用性構成として [HADR] という構成があります。

この構成に関しては次の投稿でまとめてみたいと思います。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

11月 13th, 2010 at 1:39 pm

Posted in SQL Server

Tagged with ,

Leave a Reply