SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Exchange Server 2010 SP1 でパスワード リセット ツールを試してみました

leave a comment

以前、以下の投稿をしました。
Exchange Server 2007 SP3 を試してみました

この投稿の中で Exchange Server 2007 SP3 で追加されたパスワード リセット ツールについて少し触れています。

Exchange 2007 SP3 パスワード リセット ツールを有効にする方法

?

Exchange Server 2010 SP1 でこのツールは追加されているのかと気になって調べたところ、海外で以下のブログ記事が見つかりました。

Exchange 2007 SP3 and Exchange 2010 SP1 password change feature

Exchange Server 2010 SP1 Beta の時に試したような試さなかったような…。
記憶に残っていなかったので検証をしてみました。

?

■パスワード リセット ツールを有効にする方法

Exhcange Server 2010 SP1 でパスワード リセット ツールを有効にする方法は Exchange Server 2007 SP3 と変わりません。

  1. [HLKMSYSTEMCurrentControlSetServicesMSExchange OWA]? に? [ChangeExpiredPasswordEnabled] という
    [REG_DWORD] 値を作り [1] を設定する。
    image
  2. コマンドプロンプトで iisreset を実行して IIS を再起動する。
    image

この方法で有効にすることができます。

?

■パスワード リセット ツールの確認

パスワード リセット ツールの動作確認をするため、[ユーザーは次回ログオン時にパスワードを変更する必要がある] を有効にして
メールボックスが有効なユーザーを作成します。
image

パスワード リセット ツールを有効にする前に上記の設定をしたユーザーで OWA にログインしてみます。
そうすると、以下の画面のように [入力したユーザー名またはパスワードが正しくありません。入力し直してください。] という
メッセージが表示されログインをすることができません。
image

?

それでは、パスワード リセット ツールを有効にして同じユーザーでログインしてみます。
そうすると以下のようにパスワードを変更する画面が表示されます。
image

この機能がパスワード リセット ツールになります。
OWA でも以前からパスワードの変更をするための機能は用意されていたのですが、この機能はログインできた後に
パスワードを変更できるというものでした。
image

次回ログイン時にパスワードを変更が有効になっている場合は、パスワードを変更してからログインとなりますので、
一度パスワードを変更してからでないと、OWA にログインすることができませんでした。
そのため、OWA のみの利用者に初期パスワードからの変更を強制することができませんでした。

しかし、パスワード リセット ツールを有効にすることで、次回ログイン時にパスワード変更を有効にした状態で
アカウントを作成することができますので、パスワード変更を強制することが可能となります。

?

この機能は Exchange 2010 では SP1 で実装されたようですので、2010 NonSP では使用することはできません。
image

Exchange 2010 SP1 の新機能は以下の技術情報に記載がされているのですが、このツールの紹介はないみたいなんですよね。
What’s New in Exchange 2010 SP1

?

便利な機能なのに記載されていないのはもったいないですね。

Share

Written by Masayuki.Ozawa

9月 1st, 2010 at 9:07 pm

Posted in Exchange

Leave a Reply