SE の雑記

SQL Server の情報をメインに Microsoft 製品の勉強内容を日々投稿

Exchange 2007 の OWA で他人の予定表を参照

leave a comment

Exchange 2007 のよくあるお問い合わせに以下の記載があります。
Exchange Server 2007 サポート窓口によく寄せられるお問い合わせ

Q. OWA を使用して、別のユーザーの予定表を参照しようとしてもできません。
参照しようとしているユーザーには参照者権限を与えています。

A. OWA から他のユーザーの予定表を確認するには、ユーザーのメールボックスを開く必要があるため、
メールボックスに対してフル アクセス権を付与する必要があります。
アクセス権を付与するには、Outlook からではなく Exchange Server 上で設定します。
(例)
User02 のメールボックスに対するフル アクセス権を User01 に付与します。
Add-MailboxPermission -Identity "User02" -user User01 -AccessRight Fullaccess -InheritanceType all

注意: Information Store がアクセス権をキャッシュしているためアクセス権の設定変更後、
設定の反映に最大 2 時間程度かかる場合があります。

Exchange 2007 を触るようになったときにこの情報を見て、2007 OWA で他人の予定表を見せるのは厳しいな~と
思ったことがあります。
先日までずっとこの情報が頭にありました。

Exchange 2010 の OWA では、[共有の予定表を開く] という機能があり、OWA 上から他人の予定表を GUI 経由で開くことができます。
# Exchange 2000 / 2003 の OWA では [http://<サーバー名>/<エイリアス名>/予定表] にアクセスして他人の予定表を見ていたかと。
image

この機能について少し調べていたところ、たまたま以下の情報が目に入りました。
Outlook Web Access で別のユーザーの予定表を開く方法

どんな情報が載っているんだろうと思って目を通してみると、このような記載が。

Outlook Web Access を使用して、別のユーザーのメールボックス内の予定表フォルダを開くには、次の操作を行います。
1.以下の URL を入力します。
https:// <Outlook Web Access の URL> /owa/ <他のメールボックスの SMTP アドレス> /?cmd=contents&module=calendar

  • 少なくとも参照者アクセス権を持つユーザー ID を使用して既に Outlook Web App にログオンしている場合は、
    予定表が直ちに開きます。
  • まだ Outlook Web App にログオンしていない場合は、ログオン プロンプトが表示されます。
    少なくとも予定表への参照者アクセス権を持つユーザー ID を使用してログオンします。
  • ?

    なんと、フルアクセス権いらないんですか!!
    検証環境もあるのでさっそく試してみました。

    Exchange 2007 にメールボックスを持つユーザーのアクセス権を以下のように設定してみました。
    [user_2010] は予定表の参照権がある状態です。
    image?

    Exchange 2007 の [user_2007] の予定表を参照するための URL に [user_2010] でアクセスしてみました。

    image

    開きますね、他人の予定表が。
    いままでずっとできないものだとばかり思っていました…。
    image

    さらに情報を探していると以下のブログが見つかりました。
    How To: Open Shared Calendar in OWA

    URL に [View=Weekley] を指定することで表示を週単位に変更できるんですね。
    image
    [View=Monthly] で月単位の表示もできます。
    image

    今まで Exchange 2007 の OWA では他人の予定表は他のメールボックスを開かないといけないものだとばかり思っていました。
    image

    常に最新の情報集めるように心掛けないといけないですね。

    Share

    Written by Masayuki.Ozawa

    2月 6th, 2010 at 8:39 am

    Posted in Exchange

    Leave a Reply